ワカン背負って知らない泉ヶ岳へ

2021.11.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
52
距離
7.1 km
のぼり / くだり
680 / 680 m
18
1 5
1 15
28

活動詳細

すべて見る

 子供の頃から泉ヶ岳は登ってるけど、水神コース一本やりでたまにカモシカコース。表コースは経験なし。昔は滑降コースはなかった。この冬お世話になるかもしれないので滑降コースの下見に。返す刀で下りは未経験の表コース。  年末の燕岳行きの演習を兼ね持っていくワカン、アイゼン、ピッケル、防寒具などを背負ってみる。燕岳用に新規導入のグッズも試用してみた。詳細は写真コメントにて。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪は全くないが、ワカン、ピッケル、アイゼン、羽毛上下などを背負う。少し重いかな。

フリースのインナー手袋、厚手の靴下も試用してみる。

フリースのインナー手袋は岩登りには全く向かないと理解した。

ワカンは小さくていいなあ。 グレゴリーのザックだとポケットに収納可。

ピッケルは相変わらず座りが悪い。
雪は全くないが、ワカン、ピッケル、アイゼン、羽毛上下などを背負う。少し重いかな。 フリースのインナー手袋、厚手の靴下も試用してみる。 フリースのインナー手袋は岩登りには全く向かないと理解した。 ワカンは小さくていいなあ。 グレゴリーのザックだとポケットに収納可。 ピッケルは相変わらず座りが悪い。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 弟くんより譲り受けたマムートのソフトシェル。本番では中間着に使用予定だが、今回はアウターとして。

通気性、速乾性に優れている様子。
弟くんより譲り受けたマムートのソフトシェル。本番では中間着に使用予定だが、今回はアウターとして。 通気性、速乾性に優れている様子。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今回購入したモンベルの羽毛服。中間着的に使用予定。
今回泉ヶ岳山頂で着る。本番では現在手持ちの羽毛アウターと重ね着で使用予定。

現在使っている羽毛のアウターが気に入ってる一方ハイスペックのダウンジャケットにピンとくるものがなかったこともあり、最終的にはそういう方針とした。安くあがってよかった。
今回購入したモンベルの羽毛服。中間着的に使用予定。 今回泉ヶ岳山頂で着る。本番では現在手持ちの羽毛アウターと重ね着で使用予定。 現在使っている羽毛のアウターが気に入ってる一方ハイスペックのダウンジャケットにピンとくるものがなかったこともあり、最終的にはそういう方針とした。安くあがってよかった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 滑降コースを進みお別れ峠
滑降コースを進みお別れ峠
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳山頂方面がみえてくる。
泉ヶ岳山頂方面がみえてくる。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 見返り峠
見返り峠
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大壁。ここから急登に。
大壁。ここから急登に。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂まで750メートルの表示。
あと、七ツ森の鎌倉山2つ分。
ちょっと心折れる😞
山頂まで750メートルの表示。 あと、七ツ森の鎌倉山2つ分。 ちょっと心折れる😞
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 カモシカコースの合流点
カモシカコースの合流点
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 振り返ると七北田川(かな)が輝いていた。
振り返ると七北田川(かな)が輝いていた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳山頂。雪、霜なし。
泉ヶ岳山頂。雪、霜なし。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 当方失せ物常習犯。山頂でフリースの手袋無くしたと探し回ったがそでとそでの間より、マジシャンがハンカチを出すように出てきた...😅
当方失せ物常習犯。山頂でフリースの手袋無くしたと探し回ったがそでとそでの間より、マジシャンがハンカチを出すように出てきた...😅
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 表コースの表示。ペンキ消えかかっていた。
表コースの表示。ペンキ消えかかっていた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 少し下ると、地中に埋もれていた薬師如来が最近発見され、このような形で安置されることになったと。
少し下ると、地中に埋もれていた薬師如来が最近発見され、このような形で安置されることになったと。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 これが胎内くぐりかなあ...
これが胎内くぐりかなあ...
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 コチラが本物の胎内くぐり。
下りではわからず。
胎内くぐりは登り客専用。
まあ、胎内ではすれ違えないものね。
鎖あるんだ...
コチラが本物の胎内くぐり。 下りではわからず。 胎内くぐりは登り客専用。 まあ、胎内ではすれ違えないものね。 鎖あるんだ...
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ヤマップ表示では未だゴールではなく、ゴールはまだまだだと思っていたら、表コースの登山口に出てしまう。
車道のバス停がゴールに設定されてたようた。
ヤマップ表示では未だゴールではなく、ゴールはまだまだだと思っていたら、表コースの登山口に出てしまう。 車道のバス停がゴールに設定されてたようた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あと、1.2kmね。
車道なんで、お仕事は終わった気分。
蔵王の水引入道のジャンボリーコースを下り白石スキー場まで車道を歩いた時の状況と似ている。
あと、1.2kmね。 車道なんで、お仕事は終わった気分。 蔵王の水引入道のジャンボリーコースを下り白石スキー場まで車道を歩いた時の状況と似ている。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳の駐車場に到着。
早朝は車🚗数台であったが、駐車場は車で一杯。
晩秋、初冬でも泉ヶ岳は登山客が多い。
泉ヶ岳の駐車場に到着。 早朝は車🚗数台であったが、駐車場は車で一杯。 晩秋、初冬でも泉ヶ岳は登山客が多い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。