青ガレを見テキタ♪(前山・堂満岳)

2021.11.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:58

距離

10.5km

のぼり

1040m

くだり

1042m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
30
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1040 / 1042 m
2
1 25
15
12
30
50
26

活動詳細

すべて見る

久しぶりのソロです♪(^^) 昨冬、東日本の冬山に行く気満々で、冬靴どころか12本爪アイゼン、ピッケルまで買ってしまい… 関西初デビューの2月武奈ヶ岳は新雪で、持参した2種類から使ったのは6本爪… 山のガイドブックを見ると、武奈ヶ岳近くの堂満岳が、冬山でお勧め!かつ同じルートが夏場でも「上級向き」。 上級向きとは、青ガレなる崩落した岩場を上がるからのようですが、どんな岩場?、積雪だとしても上がれるよな岩場?、上級向きっても一般のガイドブック情報やからそれほどじゃない??? そんなこと思いながら歩いてきました♪ ついでに前回、雪のなか歩いた北比良峠、真下を気づかず素通りの前山も絡めながら… んで、感想… 青ガレは、やっぱりふつーに大丈夫。 最初の大ガレは左端を、上部の中小ガレは中ほどですが、しっかりとした道がありますからふつうに注意してれば歩けます。 ただ青ガレ取り付きになるダム横の一箇所は、ルート間違いに注意。( ̄▽ ̄;) ダム真下の渡渉は水でヌメって滑ります。。。 山頂でお会いした地元の方からのお話では、青ガレは豪雨でたまに崩れることで、危険なイメージがあるとのことです。 全体的には… 岩場好きの私ながら、眺望とスケール的に武奈ヶ岳のほが満足かな。。。 ただ今日は、ビミョーに霞んでて眺望はもひとつ。 そして第一ルンゼなる強烈そなルートも別にあり、そちらに向かってたら違ってたかも。。。 レポみると間違いなく上級向きレベル。( ̄▽ ̄;) そこはいつか機会があれば~  (笑) 今冬、再訪するかは他の山も行ってみてからかな。。。(^^; せっかく買った12本爪アイゼンやピッケル、今冬こそ何回か使おうかと… ただ寒い嫌やし、冬山でヤバイのマジに怖いから、近場でおとなしそうな山を見繕って… 車もスタッドレスとちゃうし、タイヤチェーン着脱の練習もしとかないとデス。。。(;´д`)

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 このシリーズ、向かう予定もないのに北アルプス版とか数冊もってます。(^^;
んで、この版に堂満岳が上級向きとあったので。
このシリーズ、向かう予定もないのに北アルプス版とか数冊もってます。(^^; んで、この版に堂満岳が上級向きとあったので。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 3番目に到着。
ひたすら下道で3時間の予定が、ガラガラをひた走り、2時間少しで着きました♪
3番目に到着。 ひたすら下道で3時間の予定が、ガラガラをひた走り、2時間少しで着きました♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さぁ出発!
奥の橋のたもとに見えるカエデの色づきが見事でした!
さぁ出発! 奥の橋のたもとに見えるカエデの色づきが見事でした!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今年2月は武奈ヶ岳からでしたから、この道を逆に下りてきてます。
今年2月は武奈ヶ岳からでしたから、この道を逆に下りてきてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 きれいなぁ!
きれいなぁ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらの駐車場にするか迷いましたが、今回停めた方が距離が短いかと…
こちらにはトイレあり。
でも湖西道路比良インターの手前に道の駅があったから、そちらがアリかな♪
こちらの駐車場にするか迷いましたが、今回停めた方が距離が短いかと… こちらにはトイレあり。 でも湖西道路比良インターの手前に道の駅があったから、そちらがアリかな♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 紅葉が旬ですね♪
紅葉が旬ですね♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もみじ狩りに来たみたいに撮影。(笑)
これはイチョウか…
もみじ狩りに来たみたいに撮影。(笑) これはイチョウか…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もういいって!?(笑)
もういいって!?(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 2月の時は、右にある沢を渡ってこっちに下りてきました。
今回は直進!
2月の時は、右にある沢を渡ってこっちに下りてきました。 今回は直進!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ダムを巻くのかと思ったら、ひたすらダムの左側を歩くんですね。
ダムを巻くのかと思ったら、ひたすらダムの左側を歩くんですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り向いて朝日♪
振り向いて朝日♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かくれ滝の見学♪
かくれ滝の見学♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 沢を渡ってすぐにあると聞くが、音はすれども…
沢を渡ってすぐにあると聞くが、音はすれども…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左側に隠れてました!(^^)
左側に隠れてました!(^^)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガレが増えてきた。
ガレが増えてきた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここからが第一ルンゼへの取り付きかな?
通常ルートは右奥。
ここからが第一ルンゼへの取り付きかな? 通常ルートは右奥。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪が積もってたら、ここは要注意ですね。
雪が積もってたら、ここは要注意ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレの入口…
このダム直下を渡りますが…
青ガレの入口… このダム直下を渡りますが…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 上がろうとすれば行けそなダム真下の岩場は、ヌメって危ない!
上がろうとすれば行けそなダム真下の岩場は、ヌメって危ない!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 すぐ右手(下流側)からふつーに上がれました。( ̄▽ ̄;)
すぐ右手(下流側)からふつーに上がれました。( ̄▽ ̄;)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最初はデカイ岩が転がってます。
最初はデカイ岩が転がってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やや四駆になりながら…
やや四駆になりながら…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 真ん中は歩けなさそうですし、道でもなさげ。
真ん中は歩けなさそうですし、道でもなさげ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝日で黄色い青ガレ!
朝日で黄色い青ガレ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もすぐ峠~ 
もすぐ峠~ 
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 その峠の名前は…
その峠の名前は…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 丹沢に「金冷し」ってスポットあるけど、こっちの方がビックリやなぁ。。。
鉱物の一種らしいけど…
丹沢に「金冷し」ってスポットあるけど、こっちの方がビックリやなぁ。。。 鉱物の一種らしいけど…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とりあえず逆方向にある前山と北比良峠へ♪
とりあえず逆方向にある前山と北比良峠へ♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少しアップダウンしながら前山に到着!
展望台アリ!
三角点ナシ、山頂の表示版ナシ。
少しアップダウンしながら前山に到着! 展望台アリ! 三角点ナシ、山頂の表示版ナシ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 焚き火跡アリ!
壁ほとんどナシ!
焚き火跡アリ! 壁ほとんどナシ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 右奥に重なって小さく武奈ヶ岳♪
右奥に重なって小さく武奈ヶ岳♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠がすぐ下に♪
積雪のせいか前回まったく気づかなかった。。。
北比良峠がすぐ下に♪ 積雪のせいか前回まったく気づかなかった。。。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 遠目に人工物かビニルハウスがあると思ったら、自然にできた水流跡みたい。
遠目に人工物かビニルハウスがあると思ったら、自然にできた水流跡みたい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ケルンと前山!
ケルンと前山!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 シンボルツリー?
シンボルツリー?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 シンボルストーン?
シンボルストーン?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖!
琵琶湖!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 別ルートから前山へ!
2月はかなり積もってた。
別ルートから前山へ! 2月はかなり積もってた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 上がったら堂満岳へ向かう!
上がったら堂満岳へ向かう!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しばらく歩いたら見えた堂満岳!
しばらく歩いたら見えた堂満岳!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠。
まさか山レポなのに「くそ」って入力して変換するよになるとは。。。(;´д`)
金糞峠。 まさか山レポなのに「くそ」って入力して変換するよになるとは。。。(;´д`)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 けっこうな岸壁。
けっこうな岸壁。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガイドブックに、登山時は左手注意とありましたが、木の幹や枝もあるのでよほどじゃないと大丈夫かと…
ガイドブックに、登山時は左手注意とありましたが、木の幹や枝もあるのでよほどじゃないと大丈夫かと…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もろい花崗岩やから、ここは登れないですね~(笑)
もろい花崗岩やから、ここは登れないですね~(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 根っ子や枝がしっかりしててロープなしでいけますが、かなり上がりにくい場所。
根っ子や枝がしっかりしててロープなしでいけますが、かなり上がりにくい場所。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ついた!(^^)v
山頂は狭いです。
ついた!(^^)v 山頂は狭いです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 早い昼飯♪
3時過ぎに起きたから腹がへった。
早い昼飯♪ 3時過ぎに起きたから腹がへった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 タイマーで!
違うポーズもやってみようと…
タイマーで! 違うポーズもやってみようと…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かしやんさん風に~
汗で腰が湿ってます。。。(>_<)
かしやんさん風に~ 汗で腰が湿ってます。。。(>_<)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 人が上がってくる気配がしたので、
時間に追われて…
アイデアもなく…
とりあえずのポーズ。。。(/-\*)

次回はどっかで、たけしのコマネチしてみます♪(^^)v
人が上がってくる気配がしたので、 時間に追われて… アイデアもなく… とりあえずのポーズ。。。(/-\*) 次回はどっかで、たけしのコマネチしてみます♪(^^)v
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山直後は激下りです。。。
下山直後は激下りです。。。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山&蓬莱山の琵琶湖バレイが、すぐ隣にみえた♪
打見山&蓬莱山の琵琶湖バレイが、すぐ隣にみえた♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途中からはなだらか~
途中からはなだらか~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 植林帯に入りダラダラと。
植林帯に入りダラダラと。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ノタノホリって名前の池。
ここから離れるとき分岐に注意!
道間違えしてます。。。(>_<)
ノタノホリって名前の池。 ここから離れるとき分岐に注意! 道間違えしてます。。。(>_<)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 古い別荘地を抜け…
古い別荘地を抜け…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 滑りそうで危ない橋を渡り…
滑りそうで危ない橋を渡り…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここは2月に比良駅に向かうとき、逆から歩いてきてます。
ここは2月に比良駅に向かうとき、逆から歩いてきてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 橋を渡ったら見事な紅葉を見ながら…
橋を渡ったら見事な紅葉を見ながら…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口バス停近くの駐車場に着きました!(^^)v
きょうは午前中で終了♪(^^)v
イン谷口バス停近くの駐車場に着きました!(^^)v きょうは午前中で終了♪(^^)v

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。