巻機山 ここも百名山

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

今回の百名山は巻機山。本日AMは雲が残るため、ガスの中での登山となった。この山、この界隈だと、平ヶ岳とか、会津駒ケ岳とか山頂がゆったり丘陵になってて、池塘などがみられる。関越道からもアクセスがいいから気軽に登れる百名山なんだろうなあ。生憎、見晴らしはよくなかったが、縦走もできそうな山なのでまた訪れたいと思った。 さて、本日は、早く下山できたので、苗場山も登ろうと思い、秋山郷に向かったが、林道が冬期通行止めになっていた。下調べ不足。林道歩いてから登ろうと思えば登れるけど、そこまでモチベーションも高くなく、本日は温泉巡りに切り替えた(^^♪ 秋山郷は良い温泉が多いが、今回は久しぶりに逆巻温泉(秘湯の会)で入浴。 実は、山より温泉のほうが詳しいんだけどね。 その後、折角なので野沢の公衆浴場にも立ち寄った。 明日は、また登ってない百名山に上ろうかな(^^♪ (コース状況) 本日は、すべてツボ足。雪は解けていて、山頂付近の木道が一部凍っていたくらい (下山後) 逆巻温泉 川津屋 予約要 源泉かけ流しの秘湯 その後、野沢温泉の共同浴場に立ち寄る