どっちがメイン?福地山とクマ牧場。

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

手軽に登れて槍穂高の展望が素晴らしく見える福地山に登って来ました。 里山という感じで、近くにあったら何度も登りたくなる山という印象でした。 九十九折の坂道から始まり、時々ご褒美のような展望台があり飽きません。尾根側コースと谷側コースと分岐があり、登りは尾根側コース、下りは谷側コースを通った方が良いのかなと思いました。 山頂に近づくにつれて槍穂高、笠ヶ岳の頭、焼岳や乗鞍岳まで見えて、1時間半登っただけでこんなに素晴らしい景色見えるなんて贅沢です‼️山頂でこの景色見てまったりコーヒーを飲んで至福な時間でした。 そして、何度も新穂高に向かう途中に素通りするわりには気になっていた「奥飛騨クマ牧場」へも行ってきました。 閑散としてるのかと思いきや、大人気パークでした。クマ達もたくさんいて元気元気。 クマは目が悪いが嗅覚と聴覚が敏感と聞いていましたが、遠くから角砂糖より小さい餌を投げるとしっかり目で追っていたので意外と見えているのかもしれません。仔熊を抱っこする機会があったので膝に乗っけて抱っこしましたが、ずっしりと重量感があり爪は鋭く仔熊と言えども引っ掻かれたら大怪我するかもです。毛はモサモサしてて分厚く皮膚まで届かないぐらい頑丈でした。匂いを嗅ぎましたが全然獣臭くなかったです。というか、園全体季節のせいか獣臭はしませんでした(ウン◯コの臭いは時たましましたがw)。この特有の獣臭を嗅いで今後の山行に活かしたかったのですが残念でした^^;夏にまた再来園してみようかな🤔

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    Out-Night 30+5
  • マムート(MAMMUT)
    Ayako Pro HS Hooded Jacket AF Men