登山終盤12(女体山山頂) 戻る 次へ

筑波山(男体山→女体山)の写真

2021.11.20(土) 08:54

登山終盤12(女体山山頂)

筑波山(男体山→女体山)

筑波山 (茨城)

2021.11.20(土) 日帰り

5:13 柏駅発🚃 6:06 つくば駅着 6:15 つくば駅発🚗 7:00筑波山神社着 7:15 登頂開始 8:30男体山山頂 9:00 女体山山頂 9:30 下山開始 11:00 筑波山神社着 11:30 つくばの湯 12:20 つくばの湯発 13:00 つくば駅着 今年3サミッツ目⛰ 筑波山神社→御幸ヶ原コース→男体山→ 御幸ヶ原 → 女体山→白雲橋コース→筑波山神社 筑波山は全体的にスベスベの岩場が 多くて気を緩めると滑ったり挫いたり するかもと思った。 ただ、岩が多いだけあって下りの白雲橋コースは 奇岩・怪石と呼ばれるものが数多く 足を止めては写真をパシりパシり! 男体山山頂の眺望の先には富士山が見えるらしいが 今日は霞がかっていたので今度のお楽しみに! 女体山山頂では夫婦で登っている方に写真を 撮ってもらいありがたや❗️ 帰りは細かくステップを踏んで小走りで下山。 土曜日の9時ごろの登りはとても混んでいるように見えた。今度はケーブルカー使ってみたい! 下山後はご褒美のつくばの湯♨️ 人が少なくて露天は解放感あり! 12時頃の車の帰り、 登りの車が渋滞となっていたので 今後もできるだけ朝日を見るぐらいの気持ちで 早い時間帯に登ろう!と思った。 今回の登山で持って来とけばと思ったのが 登山用ザック。せっかくドライレイヤーを 着ているのにタウンユースのリュックを 今回使ったせいで汗がリュックに溜まる溜まる! 暑いし寒いしエネルギー持ってかれました! 次回はベースレイヤー、ミドルレイヤー、ザック を揃えてできるだけ快適に登山したい❗️