雲取山(三峯神社から鴨沢まで)

2021.11.19(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

始発で出たにも関わらず、三峯神社には10時25分に到着 観光もそこそこに雲取山を目指す 途中妙法ヶ岳に立ち寄る そこからはひたすら樹林内の歩き 落葉で歩きにくいけど危ないところはない ちょいちょい登り返しがあって地味に疲れる 途中のトイレは紙こそないけどきれいで使える感じでした 雲取山荘には15時40分に到着 テント持ってきたけどせっかくだから頂上に泊まって皆既月食見たい…ご来光も見たい…ということで避難小屋を目指す 小屋には先客が5人 20人は泊まれそうでしたがきれいで快適な小屋でした 日没後はみんなで夜景と月蝕をながめてのんびり過ごしました 朝は御来光を拝んでから下山 小屋で一緒になった方と話しながら下ってたらうっかり小屋を通りすぎてしまいました 七ツ石小屋ではネコちゃんにご対面 人懐っこい子でした いつでも会えるものなのかな?これぞ看板猫! 時間ギリギリでしたが、小屋で一緒になった方にバス停まで送っていただき、なんとかバスに乗れました 登山道の紅葉はほぼ終わってましたが、湖周辺は残ってる感じでした