【紅於巡り】WA・BI・SA日の「土岳」と「 円通寺(益子町)」

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

・花貫渓谷(茨城県高萩市) 花貫ダムから名馬里ヶ淵(なめりがふち)、そして小滝沢キャンプ場にかけて美しい景観が続いています。ハイキングコースとしても最適です。 渓谷にかかる汐見滝吊り橋からの眺めはすばらしく、特に秋は、川沿いに生い茂る木々の枝が左右からせり出し、華やかな紅葉と花貫川の清流や汐見滝も楽しめます。 (観光いばらきより) 土岳はハイキングコースとなっていますが、小滝沢キャンプ場からの登りは急でかつ、岩場もあり、ハイキングコースとは名ばかりの印象を受けました。 ・圓通寺 境内の四季折々の草花が様々な表情でお出迎えいたします 圓通寺は600年以上もの歴史をもつ、由緒正しいお寺で、歴史的文化財も多く現存している浄土宗(旧)名越派の総本山です。 豊かな自然は、夏の新緑では火照った体に「涼」を、秋のライトアップでは心に「暖」を与えてくれます。 (円通寺HPより) 夜は地元、栃木県益子町の圓通寺がライトアップされているとの情報を知り行ってきました。  亡くなった祖父が一切経塔の修復に携わった親しみのある圓通寺、久しぶりの参拝でした。 ライトアップ期間:11月1日 〜 紅葉が終了するまで 参拝時間:早朝~21時まで ライトアップ時間:夕暮れ〜21時まで 駐車場:境内東の駐車場 15台程度 山行の詳細は写真をご覧下さい。 私の活動日記は詳細な山行記録では無く『あの山はこんな山』のイメージが伝われば幸いと想いながら記しております。 ♨️備忘録 鵜の岬温泉 鵜来来の湯 十王 @1040