大高根山(古道コース〜八森山〜周回)

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は軽く登って午前中に帰宅出来そうな所を探して大高根山に。 良く整備されてると評判だったので、アクセス道の林道(舗装されてるが細い道続く)を進んでる時は道合ってるのか不安になる周囲の雰囲気でしたが、登山道少し進んだらそこまでの不安も吹っ飛ぶ😊落ち葉多い時期にも関わらず登山道にほとんど落ち葉や小枝等無い状態で急坂も窪みやロープ整備されててかなり歩きやすい!この規模の里山で全体が頻繁に手入れされてる感があってなんか凄かった… 山頂4つ辿るルート、今回は最初に大高根山登った後八森山の方に行く周回ルートで。天気良好で山頂の眺めも良く、短い距離でも満足😊いくつか分岐には案内あって道分かりやすいので迷うことは無さそうで登山初心者にもおすすめ…したいけど登山道までの林道が時期選びそうな雰囲気なのが非常に惜しい💧あと登山中の眺望考えると今回自分進んだ方の逆回りの八森山から登った方が楽しめそう 今回は時間の都合で一部駆け足になったけど、春先にまた登ってみたい!