トワイライトモードで📷 戻る 次へ

2021.11.20(土) 06:56

トワイライトモードで📷

石鎚山

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2021.11.20(土) 日帰り

前々回が、日記100回記念でしたが、今回は活動日数100日記念💡 夏に続いて、冬の石鎚にご来光を見に行きました😁 いきなり残念ポイント😓 ①寒さのせいか、スマホのGPSの精度が非常に悪く、軌跡が飛びまくり😱 日記自体上げるかちょっと悩んだくらい酷い有様😓 ②持って行ったデジカメのバッテリーが寒さのせいで死んでた、、前日満タンにしてたのに😱 ポケット入れて温めて、数枚なら撮れました💦 前日夜。 UFOラインは標高が常に高く、凍結が怖かったんで、念のため長沢ダム経由の道を選択。 思ってたより道は良かったです😅 この日も野ウサギに遭遇🐇 ぼんやり映る岩黒山に積もった雪が何か普通でない感を醸し出してました✨ 土小屋に23時半頃到着。 就寝。 5時前起床。 寝起きは悪くなかったものの・・トイレ行く途中が風も有り寒すぎ🥶🥶 持ってきてた防寒着全部着て丁度良いなら、山頂で耐えれるんやろか、、とちょい不安に😰 そんな不安はとりあえず置いといて😅 5時20分頃出発。 加えてしばらく歩いたとこでアクシデント発生🚨 ヘッドライトが暗くなり、電池の終わりを告げる😫 こんなこともあろうかと、替えの電池を準備・・ しかし何故か見つからず😓 ※自宅で改めて探すとすぐ見つかるorz... 時々明るくなったり、叩くと明るくなったりなんで、接触不良か?と騙しながら行きます💦 ※自宅で付けると普通に明るい。寒さの為か💦 余計な時間を費やし、この時点でヤバいことに気がつく。。 無雪期で山頂まで1時間10分だったのに、ご来光(6時44分)に間に合うのか😱 また予想よりかなり早く凍結場所に出くわし、チェーンスパイク装着。 冬用靴で夏用と比べて重かったり、ネガティブキャンペーン大開催のまま進む💦 こうなれば、奇跡を願うしかない🙏🏼 無心で登ること、、6時25分に二の鎖避難小屋着。 さらに、、6時41分に山頂着😅 ギリギリ間に合った😅 達成感もひとしお。 着いて間もなく、ご来光☀️ 神々しい✨ いや〜デジカメでもっと撮りたかった😅 下山して、土小屋テラスでモーニング😋 ※朝の出発時と下山途中にパンとサンドイッチを食べたけど、土小屋に着いたらかなりの空腹感があったので😅 まったりしてから帰路に。 11時半頃自宅着。 場所によりますが、朝駆けすると午後はフリーで使えるのがまた良いですね🎵 予定を入れてたんで、そのまま遊びに行きました😁