宝山-2021-11-20-①

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

大分100山82座目 宝山 平家の埋蔵金伝説の山のようです。帰省の道を、少し寄り道しました。早起きしたので、明るくなるのと同時スタートです。 登山口は 宝八幡宮 の横辺りですが、せっかくなので、1番下の八幡宮駐車場に車を停めて、参道の階段登りから始めます。330段あるそうです。 登山道は、かなり急斜面でした。倒木や薮など、覚悟していたのですが、かなり整備してあり、いい意味で肩すかしにあいました。 途中、妙見宮に寄り道しました。危険箇所と聞いていたのですが、注意して歩けば、問題ありません。登山道で、ここだけ展望が開けてます。九重方面が朝焼けに浮き出て美しかったです。 山頂は林の中で展望なしのため、早々に下山しました。下山後、この山のアイドル的存在の白猪を見学、縁起が良いらしいので、何か良いことあるかもしれません。(神社が沢山あったので、全部参拝しました。何か良いことないかな…) 今日は、まだまだ時間があるので、次の山に移動します。 ※ 冒頭の写真は社宅から撮影した皆既月食です。なんか肉眼で見たのと違いました…