名残の紅葉を求めて Part2(高見山~トクマ山~差杉峠)

2021.11.19(金) 日帰り

DAY 1

本日は名残の紅葉を求めて「高見山」周辺を巡ることにしました。 時間が許せば「トクマ山」~「請取峠」へ足を延ばしたいと思いますが??? 何時もお世話になる「たかすみ温泉」の駐車場はロープが張られ進入禁止です。 止むを得ず、「瀧野」の「投石の滝」駐車場(3~4台可)に止めさせてもらい、6時25分スタートです。 「たかすみ温泉」を7時10分頃通過し「高見杉」~「小峠分岐」~「高見山」に着いたのは9時過ぎでした。 朝食、撮影を済ませて9時20分に「カヤノ山」へ向けて出発です。 「カヤノ山」(三峰山分岐)には9時50分着です。 時間的には余裕が有るので「トクマ山」へ足を延ばすことにしました。 9時55分ここを出発し。10時40分過ぎに「トクマ山」に到着です。 ここから「請取峠」ピストンには2時間は必要です。 日没までに下山するには1時間程度しか余裕が無いので、先週行った「奥の山」までピストンする事にしました。 10時55分「トクマ山」をスタートして「奥の山」に行き、再び「トクマ山」に帰り着いたのは12時15分でした。 「トクマ山」から標高差約300mの登・降は(特に登りは)体力を消耗させられました。 昼食を済ませ12時30分「カヤノ山」へ向けて出発です。 「トクマ山」と「カヤノ山」の間に一部痩せ尾根の岩場が有り、落ち葉が積もった足場には要注意です。 13時25分「カヤノ山」を出発し「天狗山」~「船峯山」へと向かいます。途中「大天狗岩」の西側を巻き山頂に登りましたが何の変哲も無い山頂でした。 14時20分「船峯山」出て「黒石山」~「高山」~「差杉峠(西杉峠)」に着いたのは15時30分でした。 「天狗山」~「差杉峠」の間は900m級の山の連続で、アップ・ダウンの激しいコースです。 「差杉峠」からは下り一本で比較的楽に歩けました。 「瀧野」の駐車場には日没前の16時20分に到着です。 ここで「水分神社」・「白馬寺」にお参りし、「投石の滝」を観た後「たかすみ温泉」に浸かって帰宅しました。 一部名残の紅葉は有りましたが、今年の山での紅葉観賞はこれが最後となるでしょうね!