絶景のブンゲン(射能山)

2021.11.19(金) 日帰り

DAY 1

今年も鶏足寺の観光客の入域を停止しているので、己高山へは登れない😢 仕方がないので、ブンゲン(射能山)へ行こうか…👣 ブンゲンは、滋賀県の3番目に高い山だそうだ…(1:伊吹山(1377m)、2:金糞岳(1317m)、3:ブンゲン(1260m))🗻 最新の分県登山ガイドでは、「旧版で紹介した大長谷尾根コースは下山口の若竹荘が壊されて谷道も分らないのですすめられない」との記載がある(YAMAPの地図には掲載されている)✒📖 このため、このコースでの下山は諦めて…品又峠経由で登って、天狗岩のあるスキー場ゲレンデから下山するコースを選択しました👣 (ガイドでは🅿~日の出山、品又峠~リフト終点~ブンゲンのピストンが紹介されている。) 駐車場に着いた時…平日なのに既に車の爆音が…🚔 一番下の駐車場はオフシーズンはカーサーキット場になってます🚗 ゲレンデを登っていくが、夏なら暑くて大変だ💦 ブンゲン山頂はほぼ360度の展望で、雪をかぶった白山、別山、乗鞍岳、御嶽山などが見えました👀✨ 笹苅山まで行くと…白山や別山がブンゲンで隠れてしまいます😢 滋賀は何故かカタカナの山、地名が多い…ブンゲンってどういう意味だろうか… 因みに、「射能山」という別称は山中にウラン元素が含まれていることが起源らしい…👂 ガイドにあった洞穴から流れる滝は分らなかった(想像していたより上だったかも…)😢 8割くらいはスキー場のゲレンデを歩いたので🚶👣…登山した気分になれない…😆