秋吉台3座~北山・冠山・地獄台/2021.11.19

2021.11.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
10
距離
5.7 km
のぼり / くだり
220 / 221 m
19
13
20
1 3

活動詳細

すべて見る

前回の山行が長門方面だったので、逆側に行こうかな、だったら宮島に紅葉納めをしに行こうかな🤔と思いつつも、あまりにも天気のいい秋晴れの日、誘惑に抗えず秋吉台に行ってきました✨ (宮島はまた行く予定があるので😁) 絶対に素敵なはず……!という期待を裏切らず、運転中から秋吉台の金色に輝く景色に目を奪われ🥰 北山から冠山、地獄台を巡って長者ヶ森に戻るまで、どこを切り取っても素晴らしい景色で、なのに写真だと全然伝わらなくて悔しい……ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!! 目に焼きつけました。 天気が良くて、気温20度😳 まだ防寒は必要なかったです🤣🤣 秋吉台は日陰がほぼないので、陽が射せば暑いし(逆も然り)……そこまでアップダウンがないコースなので、服装気をつけるべし!ですね。 来週から寒くなるみたいなので、さすがに次からはあったかい格好で活動しないとかな✨

秋吉台 長者ヶ森駐車場から向こうが気になって、カルストロードをずっと走ってみた✨
もうすでに素晴らしい景色に圧倒され。
長者ヶ森駐車場から向こうが気になって、カルストロードをずっと走ってみた✨ もうすでに素晴らしい景色に圧倒され。
秋吉台 わくわくしながら出発!
まずは北山。……のはずが、普通に長者ヶ森方向に向かってた😅(間違えても、ちゃんと北山方面に行く道がありました☺️)
わくわくしながら出発! まずは北山。……のはずが、普通に長者ヶ森方向に向かってた😅(間違えても、ちゃんと北山方面に行く道がありました☺️)
秋吉台 歩いてるだけで幸せで笑っちゃう😊
歩いてるだけで幸せで笑っちゃう😊
秋吉台 くっきりはっきりとした道。
くっきりはっきりとした道。
秋吉台 ススキがキレイ✨
ススキがキレイ✨
秋吉台 あそこが大好きな長者ヶ森🌳
あそこが大好きな長者ヶ森🌳
秋吉台 北山到着〽️✨
雲ひとつない青空が眩しい。
北山到着〽️✨ 雲ひとつない青空が眩しい。
秋吉台 冠山に向かう道。金色に光る秋吉台。
冠山に向かう道。金色に光る秋吉台。
秋吉台 手前の眺望がいい場所に冠山の看板?があったけど、そこは山頂じゃなくて、ここが冠山の山頂みたい🤔
しかし青空。
手前の眺望がいい場所に冠山の看板?があったけど、そこは山頂じゃなくて、ここが冠山の山頂みたい🤔 しかし青空。
秋吉台 苺の花みたいで可愛い☺️と思って思わず撮って、帰って調べたらウメバチソウでした✨
苺の花みたいで可愛い☺️と思って思わず撮って、帰って調べたらウメバチソウでした✨
秋吉台 秋吉台のイメージ。
秋吉台のイメージ。
秋吉台 リンドウ。
竜胆って書くと、ちょっと雄々しい感じがするね。
リンドウ。 竜胆って書くと、ちょっと雄々しい感じがするね。
秋吉台 青空が過ぎる(嬉しい)。
青空が過ぎる(嬉しい)。
秋吉台 アプリで調べてもヒットしない……🤔

【追記】コメントにて、この花こそが!ムラサキセンブリだと教えていただきました😊
色が違うと全然イメージが違うんですね!!
写真を撮った辺りに群生してました✨
アプリで調べてもヒットしない……🤔 【追記】コメントにて、この花こそが!ムラサキセンブリだと教えていただきました😊 色が違うと全然イメージが違うんですね!! 写真を撮った辺りに群生してました✨
秋吉台 地獄台へ。
……ここに来るまでにちょっとだけ笹漕ぎ😅
着いたところは、思ってたよりも明るくて静かな場所でした。
もっと地獄っぽいところかと思ってた。
地獄台へ。 ……ここに来るまでにちょっとだけ笹漕ぎ😅 着いたところは、思ってたよりも明るくて静かな場所でした。 もっと地獄っぽいところかと思ってた。
秋吉台 長者ヶ森までのんびり歩きます。
長者ヶ森までのんびり歩きます。
秋吉台 どこまでも歩いて行けそう。
どこまでも歩いて行けそう。
秋吉台 ススキが秋の光にきらきらしてる。
ススキが秋の光にきらきらしてる。
秋吉台 アキノキリンソウ?
茶臼山でも見たお花。
アキノキリンソウ? 茶臼山でも見たお花。
秋吉台 あー……(言葉にならない)。
あー……(言葉にならない)。
秋吉台 前から歩いてこられたご夫婦が「センブリだ😊」って言われて写真を撮られていたのに便乗!
まだ蕾がたくさん✨
紫色のセンブリもあると言われてたけど、見つけられず。

【追記】→気づかないうちに見つけてました🤣18枚目のお花がムラサキセンブリです!
前から歩いてこられたご夫婦が「センブリだ😊」って言われて写真を撮られていたのに便乗! まだ蕾がたくさん✨ 紫色のセンブリもあると言われてたけど、見つけられず。 【追記】→気づかないうちに見つけてました🤣18枚目のお花がムラサキセンブリです!
秋吉台 長者ヶ森へ。
長者ヶ森へ。
秋吉台 お邪魔します。
お邪魔します。
秋吉台 光を遮るものがほとんどない秋吉台で、ここだけが森。
光を遮るものがほとんどない秋吉台で、ここだけが森。
秋吉台 長者ヶ森の出口。
ここから駐車場まではすぐ!
長いお散歩も大満足のうちに終了しました✨
長者ヶ森の出口。 ここから駐車場まではすぐ! 長いお散歩も大満足のうちに終了しました✨
秋吉台 駐車場の近くの東屋で遅めの昼ご飯🤤
確かビールを買った時にオマケでついてきた旭川醤油ラーメンのシャウエッセンのせ!(あと、バターと粗挽き黒胡椒✨)
絶対美味しいやつ!!
駐車場の近くの東屋で遅めの昼ご飯🤤 確かビールを買った時にオマケでついてきた旭川醤油ラーメンのシャウエッセンのせ!(あと、バターと粗挽き黒胡椒✨) 絶対美味しいやつ!!
秋吉台 絶対足りないと思って🤣
久しぶりにホットサンドメーカー登場😁
絶対足りないと思って🤣 久しぶりにホットサンドメーカー登場😁
秋吉台 肉まん焼いてみた!
ちっちゃいから2個同時でもよかったかな🤔
『ゆるキャン△』で見て(読んで?)、一度やってみたかったんです😆
肉まん焼いてみた! ちっちゃいから2個同時でもよかったかな🤔 『ゆるキャン△』で見て(読んで?)、一度やってみたかったんです😆
秋吉台 駐車場からの景色。
駐車場からの景色。
秋吉台 【おまけ】
右田ヶ岳の天徳寺の大銀杏。
そろそろ色づいてるかなと気になってたので、帰りに寄り道✨
【おまけ】 右田ヶ岳の天徳寺の大銀杏。 そろそろ色づいてるかなと気になってたので、帰りに寄り道✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。