越前甲(越前大日山)・大日山

2021.11.19(金) 日帰り

DAY 1

山の先輩に誘っていただき3人で越前甲(えちぜんかぶと)へ行くことに。 県境の登山口までは道が整備され私でも運転は楽々でした。 越前甲は急登なのは覚悟していたのですが、わりと楽に登れました。 時間があるから大日山まで行くことにしましょう!と言われ、稜線歩きだと思って楽に考えてたのが間違いの元💦 かなりのアップダウンでした。しかも帰りは分岐を見過ごし違う道を下ってしまい、途中で気が付き引き返すことに。 かなり下ってきてたので泣きそうでした😫分岐までなんとか登り返し、それからはまたアップダウンの繰り返し💦 思うように足が進まない😣 最近は日の暮れるのも早いし、暗くなるまでに下山できるのか心配になり余計に辛かったです。明るいうちに下山できたけど、本当にヒヤヒヤした下山となりました。お天気が良くても何があるかわかりません。防寒着や雨具、ヘッデン等は必ず携帯しなきゃと改めて思いました。 色々と勉強になった山行きでした。