140.初冬の黒岳をいく

2021.11.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

08:21

距離

8.4km

上り

1115m

下り

1118m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
1 時間 30
距離
8.4 km
上り / 下り
1115 / 1118 m
1 46
1 49
2 25

活動詳細

すべて見る

くじゅう連山 黒岳。 そこは3年前の2018年の秋、まだ山登りを始めて4ヶ月というのに無謀にも登っていました。怖かったのでしょう、「もう来ない」そんな思いを持ちました。 あれから3年。それなりに登山経験を積んで、少しは体力も技術もついたかと思われますので、この山に戻ってきました。あのときは男池登山口からソババッケ経由でしたが、今回は前岳も含めて踏破を目指します。 紅葉は散って初冬の様相でしたが、天気は快晴。風もなく最高のコンディションでした。そして自分の弱点を知ることにもなりました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 黒嶽荘にやってきました。
今日はここの登山口からスタートです。
犬たちがはなり激しく迎えてくれます。
黒嶽荘にやってきました。 今日はここの登山口からスタートです。 犬たちがはなり激しく迎えてくれます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山届を出しました。
登山届を出しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからスタートです。
ここからスタートです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここを登ります。
ここを登ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 目印は多めですが、登山道らしくないところもあるので、注意しながら登っていきます。
目印は多めですが、登山道らしくないところもあるので、注意しながら登っていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白水分かれ。
白泉荘からのルートと合流しました。
白水分かれ。 白泉荘からのルートと合流しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 前岳まではこの標識が多く、安心感があります。
しかし、登山道らしくない険しいところもあるので、注意しながら進みます。
前岳まではこの標識が多く、安心感があります。 しかし、登山道らしくない険しいところもあるので、注意しながら進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この標識も。
この標識も。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最初のロープ。
垂直に登ります。
最初のロープ。 垂直に登ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最初の眺望。
シャクナゲ公園?
公園にしては何とも険しいこと。
最初の眺望。 シャクナゲ公園? 公園にしては何とも険しいこと。
九重山(久住山)・大船山・星生山 花牟礼山の向こうに由布岳が望めます。
花牟礼山の向こうに由布岳が望めます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 方向が変わるところでこの標識です。
こんな大きな岩のところを登っていきます。
方向が変わるところでこの標識です。 こんな大きな岩のところを登っていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 700m?
ひとつ前から200mしか進んでいないのか。
700m? ひとつ前から200mしか進んでいないのか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あれが前岳かな。
あれが前岳かな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 更に200m。
更に200m。
九重山(久住山)・大船山・星生山 割れているものが多いです。
割れているものが多いです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 このあたりから前岳の核心部です。
このあたりから前岳の核心部です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 苔むした岩を越えて
苔むした岩を越えて
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゴロゴロ岩を越えて
ゴロゴロ岩を越えて
九重山(久住山)・大船山・星生山 展望所のようにひらけた所に。
展望所のようにひらけた所に。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おお♪
祖母傾の尾根が雲上に浮き上がっています。
おお♪ 祖母傾の尾根が雲上に浮き上がっています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ロープを登ります。
ロープを登ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 着きそうで着かない。
着きそうで着かない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 前岳に登頂。
なかなか険しかったですよ。
前岳に登頂。 なかなか険しかったですよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し進んだ先の岩稜。
ここのほうが前岳より高度があるような?
少し進んだ先の岩稜。 ここのほうが前岳より高度があるような?
九重山(久住山)・大船山・星生山 あの先が高塚山か。
遠いな、そして高いな。
あの先が高塚山か。 遠いな、そして高いな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 四季を通じて咲く花?
ミヤマキリシマ。
四季を通じて咲く花? ミヤマキリシマ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下りのロープ。
一旦、ちょい下ります。
下りのロープ。 一旦、ちょい下ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 遠い…
遠い…
九重山(久住山)・大船山・星生山 上台ウツシ。

今日はなかなかバテます。
険しさと距離ではまだまだいけるはずなのですが。

どうも、
かがむ、くぐるという動きがかなり堪えるということに自分で気づきました。
単発ならいいのですが、前岳までの登りでそういう動きが多かったです。やや大柄な自分の体格がアダになります。
上台ウツシ。 今日はなかなかバテます。 険しさと距離ではまだまだいけるはずなのですが。 どうも、 かがむ、くぐるという動きがかなり堪えるということに自分で気づきました。 単発ならいいのですが、前岳までの登りでそういう動きが多かったです。やや大柄な自分の体格がアダになります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この人はもっと大変だっただろうな。
プロレスラーの故アンドレ・ザ・ジャイアント。
223cm230kg、昭和の大巨人。
リングに入るときロープの間をくぐらずにトップロープをまたいでましたよね。

私はこんなにデカくないですが。
この人はもっと大変だっただろうな。 プロレスラーの故アンドレ・ザ・ジャイアント。 223cm230kg、昭和の大巨人。 リングに入るときロープの間をくぐらずにトップロープをまたいでましたよね。 私はこんなにデカくないですが。
九重山(久住山)・大船山・星生山 それはさておき…

登山ルートに見えない岩場を登っていきます。
こういうのは問題なく登るんですけどね。
それはさておき… 登山ルートに見えない岩場を登っていきます。 こういうのは問題なく登るんですけどね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 どーん!
聳えすぎじゃね?
こんなに近くて、これだけ見上げるって、急登の予感しかない。
どーん! 聳えすぎじゃね? こんなに近くて、これだけ見上げるって、急登の予感しかない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こういうのが多くて、
くぐるより、できるだけ乗り越えたい。
でも急な登り坂では上を行けないのです。
こういうのが多くて、 くぐるより、できるだけ乗り越えたい。 でも急な登り坂では上を行けないのです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こういうトンネルも屈んで進むので堪えます。
こういうトンネルも屈んで進むので堪えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そんな困難を乗り越えて
だいぶ近づいてきました。
そんな困難を乗り越えて だいぶ近づいてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事に登頂しました。
最高の天気、
最高の眺望です。

休憩中の人が3人いらっしゃいました。
無事に登頂しました。 最高の天気、 最高の眺望です。 休憩中の人が3人いらっしゃいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そしてあれが天狗岩。
一気に登り、あっちで休憩します。
そしてあれが天狗岩。 一気に登り、あっちで休憩します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 祖母傾が美しい。
左の方の山頂が傾山で中央右寄りに祖母山。
九州でも随一の美しい尾根、天空の縦走路をですね。
祖母傾が美しい。 左の方の山頂が傾山で中央右寄りに祖母山。 九州でも随一の美しい尾根、天空の縦走路をですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 分岐まで降りて登り返します。
分岐まで降りて登り返します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なかなか立派な岩稜です。
なかなか立派な岩稜です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここまできましたよ。
あれが黒岳名物の天狗岩です。

それにしても天気がいいです。
そして風もなく、最高の天狗日和ですが
ここまできましたよ。 あれが黒岳名物の天狗岩です。 それにしても天気がいいです。 そして風もなく、最高の天狗日和ですが
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて自撮りしようという段階になってリモコンの電池切れが発覚…。
そしてここでのタイマーショットは怖いので断念。
さて自撮りしようという段階になってリモコンの電池切れが発覚…。 そしてここでのタイマーショットは怖いので断念。
九重山(久住山)・大船山・星生山 では、天狗の上からの景色を。

まずは由布岳。
わかりやすい双耳峰です。
では、天狗の上からの景色を。 まずは由布岳。 わかりやすい双耳峰です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返って大船山。
こちらより一回り大柄な山容で迫力あります。
振り返って大船山。 こちらより一回り大柄な山容で迫力あります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 その右奥に平治岳。
その右奥に平治岳。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗岩から下りて、ふと見ると
ここにもミヤマキリシマ。

ここで食事休憩にします。
天狗岩から下りて、ふと見ると ここにもミヤマキリシマ。 ここで食事休憩にします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日のホットサンドは
昨夜のハヤシライスソースを使用。
一晩寝かせて美味しさ増し増し。
それにベーコン、チーズ、タマゴ。

添えるスープはこんがりパンのかぼちゃポタージュ。
今日のホットサンドは 昨夜のハヤシライスソースを使用。 一晩寝かせて美味しさ増し増し。 それにベーコン、チーズ、タマゴ。 添えるスープはこんがりパンのかぼちゃポタージュ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 食後にコーヒーとお菓子各種。

全部は食べませんよ。
食後にコーヒーとお菓子各種。 全部は食べませんよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 チョコとブラックコーヒーって合いますね。
チョコとブラックコーヒーって合いますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 居心地良い岩稜で、かなりゆっくりしました。
そろそろ行きます。
居心地良い岩稜で、かなりゆっくりしました。 そろそろ行きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ふと気になった天狗の角?
天狗岩より少し高いような?
ふと気になった天狗の角? 天狗岩より少し高いような?
九重山(久住山)・大船山・星生山 角からの眺め。
岩を見下ろします。

ここからの眺めもいいですね。
角からの眺め。 岩を見下ろします。 ここからの眺めもいいですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 分岐まで下りて来ました。
端折りましたが、天狗の下りは気をつけてくださいね。ちょっと怖いので。
登ってきたルートを間違わないことです。
分岐まで下りて来ました。 端折りましたが、天狗の下りは気をつけてくださいね。ちょっと怖いので。 登ってきたルートを間違わないことです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 分岐から風穴に下ります。かなり急な坂ですよ。
分岐から風穴に下ります。かなり急な坂ですよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 何回もロープをつたっていきます。
何回もロープをつたっていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 風穴の分岐まできましたよ。
風穴の分岐まできましたよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 風穴には寄りません。
ちなみに、中まで入れますよ。
寒かった記憶があります。
風穴には寄りません。 ちなみに、中まで入れますよ。 寒かった記憶があります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今水、岳麓寺方面へ。
積み上げられたような岩場を越えていきます。
今水、岳麓寺方面へ。 積み上げられたような岩場を越えていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 岳麓寺方面へ。
少し歩きやすくなりますが
岳麓寺方面へ。 少し歩きやすくなりますが
九重山(久住山)・大船山・星生山 ん?
ん?
九重山(久住山)・大船山・星生山 上峠方面が消されています。
ここからは
ダメ、マヨウ!らしいですね。もう少し先に進みます。
上峠方面が消されています。 ここからは ダメ、マヨウ!らしいですね。もう少し先に進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 え?
いきなり現れたこの景色。
流されてるー

ここを通ったのは2年前の秋。
大船山からの帰りに通りましたが、そのときは心地良い森林セラピーロードでした。
え? いきなり現れたこの景色。 流されてるー ここを通ったのは2年前の秋。 大船山からの帰りに通りましたが、そのときは心地良い森林セラピーロードでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 自然災害の確かな爪痕が残っていました。
自然災害の確かな爪痕が残っていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 土砂崩れの痕に登山道ができ、
再び人が通れるようになりますが、
森が元の姿になるには何年も掛かりますね。
土砂崩れの痕に登山道ができ、 再び人が通れるようになりますが、 森が元の姿になるには何年も掛かりますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰り道方面への分岐はわかりにくかったですが、左の斜面にテープが幾つか見られました。
帰り道方面への分岐はわかりにくかったですが、左の斜面にテープが幾つか見られました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 斜面にある登山道を見つけました。
目印が多くてわかりやすいですが、斜面をトラバースするルートです。
急斜面にある踏み跡です。ひとたびコースを外れれば歩きにくいただの急斜面です。
斜面にある登山道を見つけました。 目印が多くてわかりやすいですが、斜面をトラバースするルートです。 急斜面にある踏み跡です。ひとたびコースを外れれば歩きにくいただの急斜面です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 斜面をトラバースしながら、
このあたりまで少しずつ高度を上げていきます。

英彦山の裏英彦山ルートを思わせるような雰囲気を感じました。
斜面をトラバースしながら、 このあたりまで少しずつ高度を上げていきます。 英彦山の裏英彦山ルートを思わせるような雰囲気を感じました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そのあと、下りながらのトラバースに変わります。
そのあと、下りながらのトラバースに変わります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こういうのは、できるだけ乗り越えるか跨ぐか。
こういうのは、できるだけ乗り越えるか跨ぐか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここの分岐は上峠には行かず、少し先に進んで
ここの分岐は上峠には行かず、少し先に進んで
九重山(久住山)・大船山・星生山 その先で一気に下っていきます。
その先で一気に下っていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し暗くなって来たような。
少し暗くなって来たような。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな標識が、ごくまれにあります。
本日初登場。
ふもとに降りてきたことを実感できます。
こんな標識が、ごくまれにあります。 本日初登場。 ふもとに降りてきたことを実感できます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここまで来れば楽々ロードです。
ここまで来れば楽々ロードです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうちょっと早くに来ていれば紅葉の下を気持ちよく歩けたんだろうな。
もうちょっと早くに来ていれば紅葉の下を気持ちよく歩けたんだろうな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朽ちた機械、乗り物?
朽ちた機械、乗り物?
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉はほとんどないけど、気持ちがいい。
紅葉はほとんどないけど、気持ちがいい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 気が緩んで行き過ぎました。
慌てて戻ります。
気が緩んで行き過ぎました。 慌てて戻ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この標識を見落としていました。
この標識を見落としていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ということで、無事に下山しました。
事前情報では黒嶽荘は温泉宿で、立ち寄り湯もできるということでしたが、営業している雰囲気はなく、近くに温泉が見つけられませんでした。
ということで、無事に下山しました。 事前情報では黒嶽荘は温泉宿で、立ち寄り湯もできるということでしたが、営業している雰囲気はなく、近くに温泉が見つけられませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 道の駅ながゆ温泉まで来ました。
駐車場の下にある御前湯。
大人500円、コインロッカー10円。
地元の人たちも黙浴を守っていて、良い雰囲気でした。
道の駅ながゆ温泉まで来ました。 駐車場の下にある御前湯。 大人500円、コインロッカー10円。 地元の人たちも黙浴を守っていて、良い雰囲気でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗岩と高塚山。
前岳からガッツリ浸るのが黒岳を満喫する楽しみ方ですね。

自分の欠点が露呈しましたが、それも険しい山のおかげです。
天気にも恵まれて楽しく登り甲斐のある山での一日でした。
天狗岩と高塚山。 前岳からガッツリ浸るのが黒岳を満喫する楽しみ方ですね。 自分の欠点が露呈しましたが、それも険しい山のおかげです。 天気にも恵まれて楽しく登り甲斐のある山での一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。