茂木chan 高峯&笠間chan 仏頂山 2021-11-19

2021.11.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
17
距離
9.8 km
のぼり / くだり
822 / 823 m
39
24
46
26
35
30

活動詳細

すべて見る

今日は山歩きchance day! さて、どこに行こう? 茨城のシンボル筑波山?でも紅葉シーズンだから人多いよなー筑波山が良く見えるとこにしようかな。で、まだ未踏のとこは…ってことで高峯&仏頂山にトライ🏉 まあ、見晴らしgoodポイント以外は眺望は良く無かったのですが、いつもの近場とは違う景色で楽しめました😃 高峯から、欲張って仏頂山までアタックしましたが、思ってたより距離もアップダウンもあって、体力かなり削られました🤪 コース自体はわかりやすく、迷うことなさそうです。 また来ますー👍

高峯・仏頂山 桜川市からアクセスしました。栃木県に入ってこのモニュメントを右に入ります。狭い舗装路ですが離合スペースあり。
桜川市からアクセスしました。栃木県に入ってこのモニュメントを右に入ります。狭い舗装路ですが離合スペースあり。
高峯・仏頂山 仏頂山・高峰山遊歩道のご案内
仏頂山・高峰山遊歩道のご案内
高峯・仏頂山 少し進むと登山口と路肩に駐車スペースあり。6台いけるかな?階段からstartです!
少し進むと登山口と路肩に駐車スペースあり。6台いけるかな?階段からstartです!
高峯・仏頂山 急登まではいかないけど、ユルくもない感じの絶妙な登りが続きます。階段はキツイ高さに設定?されてます。
急登まではいかないけど、ユルくもない感じの絶妙な登りが続きます。階段はキツイ高さに設定?されてます。
高峯・仏頂山 大きな岩があるらしい
大きな岩があるらしい
高峯・仏頂山 うん。まあまあ大きいかな。
うん。まあまあ大きいかな。
高峯・仏頂山 もくもくと登ります。開けたポイントまでもう少し
もくもくと登ります。開けたポイントまでもう少し
高峯・仏頂山 見晴らしgood👍パラ?ハング?グライダーの発射台だったのかな?
見晴らしgood👍パラ?ハング?グライダーの発射台だったのかな?
高峯・仏頂山 筑波山が奥に見えます。自転車の人いました。なんでもMTBのコースがあるとのこと。ここまでの山道、右側にロープで区切られてる箇所があったんですが、MTB用のダウンヒルコースなんですね!
筑波山が奥に見えます。自転車の人いました。なんでもMTBのコースがあるとのこと。ここまでの山道、右側にロープで区切られてる箇所があったんですが、MTB用のダウンヒルコースなんですね!
高峯・仏頂山 高峰山山頂とうちゃこ。
高峰山山頂とうちゃこ。
高峯・仏頂山 ご案内
ご案内
高峯・仏頂山 欲張って仏頂山を目指します。あと2km。
欲張って仏頂山を目指します。あと2km。
高峯・仏頂山 降りて登っての繰り返し〜😱
降りて登っての繰り返し〜😱
高峯・仏頂山 山頂まで待てず、途中でランチタイム。お湯は水筒に入れて来ました。
山頂まで待てず、途中でランチタイム。お湯は水筒に入れて来ました。
高峯・仏頂山 桃太郎石。パッカーン🍑💔
桃太郎石。パッカーン🍑💔
高峯・仏頂山 ひらけたポイント。茂木町側
ひらけたポイント。茂木町側
高峯・仏頂山 仏頂山山頂までもう少し!
仏頂山山頂までもう少し!
高峯・仏頂山 仏頂山山頂とうちゃこ!
仏頂山山頂とうちゃこ!
高峯・仏頂山 関東ふれあいの道ご案内
関東ふれあいの道ご案内
高峯・仏頂山 仏頂山山頂はこんな感じ。眺望なし。
仏頂山山頂はこんな感じ。眺望なし。
高峯・仏頂山 思ってたより遠かった。さあ復路です。途中、崖の上の展望ポイントから。筑波山方向。
思ってたより遠かった。さあ復路です。途中、崖の上の展望ポイントから。筑波山方向。
高峯・仏頂山 お、ここにも笛ラムネグレープ味が!
お、ここにも笛ラムネグレープ味が!
高峯・仏頂山 帰路にて高峰山山頂、もう一度撮ってみたら、「峰」と「峯」、表記違うのありますね。お、ヤマップでの表記は「峯」ですねー。ま、いっか。
帰路にて高峰山山頂、もう一度撮ってみたら、「峰」と「峯」、表記違うのありますね。お、ヤマップでの表記は「峯」ですねー。ま、いっか。
高峯・仏頂山 高峰山山頂はこんな感じ。
高峰山山頂はこんな感じ。
高峯・仏頂山 帰路にもう一度見晴らしgoodポイント。気温上がってモヤってます。
帰路にもう一度見晴らしgoodポイント。気温上がってモヤってます。
高峯・仏頂山 奥に見えるのが筑波山?手前は加波山とかかな?
奥に見えるのが筑波山?手前は加波山とかかな?
高峯・仏頂山 駐車場にとうちゃこでfinish。みんなもうお帰りですねー。
駐車場にとうちゃこでfinish。みんなもうお帰りですねー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。