天満山・城山・松尾山

2021.11.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:34

距離

15.3km

のぼり

680m

くだり

682m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
1 時間 5
距離
15.3 km
のぼり / くだり
680 / 682 m
56
35
39
49
29
26
31

活動詳細

すべて見る

今日は電車で、男性3人と関ヶ原の山を三座行って来ました。 関ヶ原の駅を降りると、歴史的な表示が行く先々に有り、なかなか前に進みません。関ヶ原の合戦の全体図を見ながら、話が弾み、歴史の勉強になりました。 今日の1座目は宇多田秀家の陣跡、天満山です。 急登、道なしで、登りも下りも怖かったです。男性陣に助けて貰い、やっと登り、やっと下りれました。 次は、大谷吉継のお墓に行きました。大谷吉継についての説明文を読み、家康に彼の首が見つからないようにした理由が分かりました。 大谷吉継のお墓から大谷吉継の陣跡の城山に向かう途中に松尾山がよく見える見晴らしのいい場所があり、そこで、早目のお昼ごはんを、楽しくお話しながら頂きました。 2座目の城山、3座目松尾山もそんなに厳しく無く、私でも楽に登れました。 小早川秀秋の陣跡の松尾山は、頂上から関ヶ原合戦の場が一望出来、そうか、ここで小早川秀秋は戦況を見ていたのかと合点しました。 今日は最初の、天満山だけは怖かったけど、後は楽で、歴史的に有名な所を実際に歩いて来れて、感激しました。紅葉も綺麗で、楽しみました。 道にモグラ君が2匹も死んでいたのが、可哀想。枯葉剤か何かにやられたのかしら。 お天気が最高、季節が最高の今日、男性3人とワイワイ楽しく歩け、感謝ばかりです。

松尾山・城山 JR関ヶ原駅、スタート。
JR関ヶ原駅、スタート。
松尾山・城山 関ヶ原古戦場跡を通り、歴史の話しながら、なかなか進みません。
関ヶ原古戦場跡を通り、歴史の話しながら、なかなか進みません。
松尾山・城山 今日、最初の山、宇喜多秀家の陣跡、天満山に向かいます。
今日、最初の山、宇喜多秀家の陣跡、天満山に向かいます。
松尾山・城山 必死に道の無い急登を登り、やっと頂上に着きました。
必死に道の無い急登を登り、やっと頂上に着きました。
松尾山・城山 少し下った所、ここに天満山の看板が有りますが、私はそこまでが怖いので行きませんでした。
少し下った所、ここに天満山の看板が有りますが、私はそこまでが怖いので行きませんでした。
松尾山・城山 2座目、城山に向う途中の秋色に染まった景色が綺麗で撮りました。
2座目、城山に向う途中の秋色に染まった景色が綺麗で撮りました。
松尾山・城山 モグラ君が死んでいました。緑のふかふかの草の上に置いてあげました。
モグラ君が死んでいました。緑のふかふかの草の上に置いてあげました。
松尾山・城山 城山の前に、大谷吉継のお墓に寄ります。
城山の前に、大谷吉継のお墓に寄ります。
松尾山・城山 大谷吉継のお墓です。大谷吉継はどんな人が教えて貰いました。歴史の勉強です。
大谷吉継のお墓です。大谷吉継はどんな人が教えて貰いました。歴史の勉強です。
松尾山・城山 城山へ向う途中の松尾山が良く見える、眺望のいい所で、お昼ごはんを頂きました。12月は何処へ行こうかと楽しい🎶お喋りです。
城山へ向う途中の松尾山が良く見える、眺望のいい所で、お昼ごはんを頂きました。12月は何処へ行こうかと楽しい🎶お喋りです。
松尾山・城山 城山へ登ります。
城山へ登ります。
松尾山・城山 今日2座目、大谷吉継の陣跡、城山に到着しました。
今日2座目、大谷吉継の陣跡、城山に到着しました。
松尾山・城山 城山からの眺望、伊吹山が目の前に見えました。
城山からの眺望、伊吹山が目の前に見えました。
松尾山・城山 城山からの眺望。
城山からの眺望。
松尾山・城山 城山の三角点。
城山の三角点。
松尾山・城山 次の松尾山へ向う途中にレンガ造りの古いトンネルが有りました。
次の松尾山へ向う途中にレンガ造りの古いトンネルが有りました。
松尾山・城山 今日最後の山、3座目、小早川秀秋の陣跡、松尾山へ向かいます。
今日最後の山、3座目、小早川秀秋の陣跡、松尾山へ向かいます。
松尾山・城山 ここから登りです。
ここから登りです。
松尾山・城山 こんな整備されたいい道です。
こんな整備されたいい道です。
松尾山・城山 松尾山到着。
松尾山到着。
松尾山・城山 山頂の紅葉がハッとするほど綺麗でした。
山頂の紅葉がハッとするほど綺麗でした。
松尾山・城山 松尾山から関ヶ原古戦場が一望出来ます。
松尾山から関ヶ原古戦場が一望出来ます。
松尾山・城山 伊吹山も見えます。
伊吹山も見えます。
松尾山・城山 松尾山頂上の紅葉が綺麗なので、もう一枚撮りました。
松尾山頂上の紅葉が綺麗なので、もう一枚撮りました。
松尾山・城山 JR関ヶ原駅まで、無事に戻って来ました。
JR関ヶ原駅まで、無事に戻って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。