ここまでの下りはかなり急ですね。
要注意 戻る 次へ

竜ヶ岳(快晴・紅葉・初登頂)の写真

2021.11.19(金) 12:17

ここまでの下りはかなり急ですね。 要注意

この写真を含む活動日記

1143 m

竜ヶ岳(快晴・紅葉・初登頂)

竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

2021.11.19(金) 日帰り

超久しぶりに先輩を誘い初めて竜ヶ岳に登りました。 遠足尾根→山頂→重ね岩→川沿いコースという流れ。 大鉢山分岐まではひたすら急登ですね、分岐では紅葉が綺麗でした。 分岐からは緩やかな平坦、登りがあり、笹原で眺望もとても良く満足。 写真では何度も見た竜ヶ岳でしたが、稜線からの登山道の景色、眺望、登りごたえと達成感に浸れる山でした。 頂上は360度眺望があり、今日は風もなく、晴天だったので暖かいくらいでした。 藤原岳もドーンと見えて、登ってみたくなります。 帰路は表道の重ね岩経由でしたが、ここまでの下りは急ですね。濡れている時は滑りそうです。 石榑峠から戻ったのですが、川沿いのルートは何回も渡渉があるので思ったより足にきました。 遠足尾根ルートは歩きやすく、眺望も素晴らしいのでまた来たくなる山でした。