天草山

2021.11.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:22

距離

5.1km

のぼり

505m

くだり

503m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
44
距離
5.1 km
のぼり / くだり
505 / 503 m
2 17
1 32

活動詳細

すべて見る

紅葉のきれいな山というと、姥が岳、能郷白山、冠岳、夜叉ヶ岳等が思い浮かびますが、毎年のように登っていて少し変わった山はないだろうか、と思いついたのはトトリンさんが登ったという天草山です。あまり道はないようですがそれほど険しい山でもなさそうなので初めて登ってみることにします。

美濃俣丸・笹ヶ峰 トンネルをくぐると桝谷ダムの堰堤が見えました。
トンネルをくぐると桝谷ダムの堰堤が見えました。
美濃俣丸・笹ヶ峰 ダム湖に架かる橋から見える山は何山でしょうか。まさか天草山か?方向はあっていますが。
ダム湖に架かる橋から見える山は何山でしょうか。まさか天草山か?方向はあっていますが。
美濃俣丸・笹ヶ峰 ダム湖のさらに奥に行くと昔の桝谷集落跡。広い空き地が広がっている。このトイレはダムができた直後からあります。数回来たことがあります。
ダム湖のさらに奥に行くと昔の桝谷集落跡。広い空き地が広がっている。このトイレはダムができた直後からあります。数回来たことがあります。
美濃俣丸・笹ヶ峰 この小さな橋の脇から入るようです。
この小さな橋の脇から入るようです。
美濃俣丸・笹ヶ峰 目印もあります。トトリンさんがつけたのでしょうか。
目印もあります。トトリンさんがつけたのでしょうか。
美濃俣丸・笹ヶ峰 灯篭の台座のようなものがあります。神社でもあったのでしょうか。
灯篭の台座のようなものがあります。神社でもあったのでしょうか。
美濃俣丸・笹ヶ峰 この標石は南越前町になっているのでそんなに古いものではなさそう。
この標石は南越前町になっているのでそんなに古いものではなさそう。
美濃俣丸・笹ヶ峰 少しやぶの尾根を登ります。行く手に林道が。
少しやぶの尾根を登ります。行く手に林道が。
美濃俣丸・笹ヶ峰 この林道は、昔高谷ヶ池と赤谷山に行こうと歩いたことがあります。ここからはゆけませんでした。
この林道は、昔高谷ヶ池と赤谷山に行こうと歩いたことがあります。ここからはゆけませんでした。
美濃俣丸・笹ヶ峰 林道を横切り登ってゆく。点々と目印がある。私もさらにつけてゆきます。
林道を横切り登ってゆく。点々と目印がある。私もさらにつけてゆきます。
美濃俣丸・笹ヶ峰 左に林道が見える。
左に林道が見える。
美濃俣丸・笹ヶ峰 林道に出ました。この林道へは以前高谷ヶ池に行くため広野ダムからジムニーで上ってきました。でもここまでは来ていません。
林道に出ました。この林道へは以前高谷ヶ池に行くため広野ダムからジムニーで上ってきました。でもここまでは来ていません。
美濃俣丸・笹ヶ峰 トトリンさんはここから右に林道を少し歩いているようですが、地図を見て私は林道を横切り直進します。
トトリンさんはここから右に林道を少し歩いているようですが、地図を見て私は林道を横切り直進します。
美濃俣丸・笹ヶ峰 少しやぶがあったが杉林になると歩きやすい。ここにも点々と目印がある。
つけたのはトトリンさんではないようですね。ここは来ていませんから
少しやぶがあったが杉林になると歩きやすい。ここにも点々と目印がある。 つけたのはトトリンさんではないようですね。ここは来ていませんから
美濃俣丸・笹ヶ峰 右に旧桝谷集落が見えた。私の車も小さく見えます。
右に旧桝谷集落が見えた。私の車も小さく見えます。
美濃俣丸・笹ヶ峰 左に杉林に沿って山道がある。少し歩いてみます。でも林道に下ってゆくようなので少し引き返し軌道修正します。
左に杉林に沿って山道がある。少し歩いてみます。でも林道に下ってゆくようなので少し引き返し軌道修正します。
美濃俣丸・笹ヶ峰 目印のある正常コースに戻りました。
目印のある正常コースに戻りました。
美濃俣丸・笹ヶ峰 この辺りがトトリンさんが林道から登ってきたところのようです。
この辺りがトトリンさんが林道から登ってきたところのようです。
美濃俣丸・笹ヶ峰 ピークに上ってゆく。
ピークに上ってゆく。
美濃俣丸・笹ヶ峰 ブナ林の平坦なピーク。向うに見える山頂までまだかなりある。ペースを上げないと12時までにたどり着けない。
ブナ林の平坦なピーク。向うに見える山頂までまだかなりある。ペースを上げないと12時までにたどり着けない。
美濃俣丸・笹ヶ峰 ピークから下る道は痩せ尾根の良い道。
ピークから下る道は痩せ尾根の良い道。
美濃俣丸・笹ヶ峰 左に見える山はどこの山か。金草岳の方角か。
左に見える山はどこの山か。金草岳の方角か。
美濃俣丸・笹ヶ峰 モミジがきれい。
モミジがきれい。
美濃俣丸・笹ヶ峰 最後の急登を登ると平たんになり山頂はすぐそこ。
最後の急登を登ると平たんになり山頂はすぐそこ。
美濃俣丸・笹ヶ峰 予定通り12時少し前に山頂到着。三角点。
予定通り12時少し前に山頂到着。三角点。
美濃俣丸・笹ヶ峰 トトリンさんが取り付けたものです。
トトリンさんが取り付けたものです。
美濃俣丸・笹ヶ峰 こちらは石川県のグループが今年4月に登ってつけたようです。目印はこの人たちがつけたのでしょう。
展望も利かず、昼食後すぐ下山。
こちらは石川県のグループが今年4月に登ってつけたようです。目印はこの人たちがつけたのでしょう。 展望も利かず、昼食後すぐ下山。
美濃俣丸・笹ヶ峰 きれいなモミジ。
きれいなモミジ。
美濃俣丸・笹ヶ峰 前方左のピークを超えなければなりません。
前方左のピークを超えなければなりません。
美濃俣丸・笹ヶ峰 急登。帰りの登りはきつい。でもここの道は良いですが。
急登。帰りの登りはきつい。でもここの道は良いですが。
美濃俣丸・笹ヶ峰 ピークを過ぎるとまた藪になりますが紅葉はきれい。
ピークを過ぎるとまた藪になりますが紅葉はきれい。
美濃俣丸・笹ヶ峰 きれい。
きれい。
美濃俣丸・笹ヶ峰 下に増谷集落跡の広場が見えてきました。
下に増谷集落跡の広場が見えてきました。
美濃俣丸・笹ヶ峰 無事に下ってきました。トトリンさんありがとう。一つ山が増えました。
帰りに最近できた南条道の駅に立ちよって、お土産を買って帰りましょう。
無事に下ってきました。トトリンさんありがとう。一つ山が増えました。 帰りに最近できた南条道の駅に立ちよって、お土産を買って帰りましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。