小宇宙(コスモ)を感じて両子山

2021.11.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 41
距離
6.2 km
のぼり / くだり
518 / 519 m
24
1 20
2
59
3
6

活動詳細

すべて見る

君は….小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか…? 嫁さん曰く、今日の夜は月食だそうです。 嫁さん、なんとしても月食を見たいようなんですが、宇宙には疎いようで…。 「地球って、回ってるって知ってる?」 「…はい?」 「なんかその場でグルグル回りよんらしいよ。」 「…もしかして自転のこと?」 「そう!だから四季があるんよ!」 「…うん。ソレって公転ね…。」 …もう小宇宙を感じるどころの会話ではありませんな…。 さて、今回のお山は"双児宮"両子山です。 勝手に"双児宮"を付けてみたら、なんか"ジェミニの黄金聖闘士"が待ち構えていそうな…。 …今度こそ…小宇宙を感じよう…。

六郷満山(国東半島) やってきました両子山です。みなさまには"小宇宙"を感じる前に、次の写真で"国東"を感じていただきましょう。
やってきました両子山です。みなさまには"小宇宙"を感じる前に、次の写真で"国東"を感じていただきましょう。
六郷満山(国東半島) はいっ感じました。国東を感じましたね。国東と言えばコレですよね。
はいっ感じました。国東を感じましたね。国東と言えばコレですよね。
六郷満山(国東半島) まずは走水観音から、まるであの頃のワタシと同じくらいトガっている"トンガリ山"を目指します。
まずは走水観音から、まるであの頃のワタシと同じくらいトガっている"トンガリ山"を目指します。
六郷満山(国東半島) あの頃のワタシと言えば、田舎から大分市内までのバス停の名前を全部覚えて…。
あの頃のワタシと言えば、田舎から大分市内までのバス停の名前を全部覚えて…。
六郷満山(国東半島) バスのアナウンスよりも先に頭の中でアナウンスするくらいトガってたなぁ…。んで、急登がキツいわっ!
バスのアナウンスよりも先に頭の中でアナウンスするくらいトガってたなぁ…。んで、急登がキツいわっ!
六郷満山(国東半島) 急登をのりこえてトンガリ山ですが…。
急登をのりこえてトンガリ山ですが…。
六郷満山(国東半島) …頂上は思いのほかトンがってないので…。
…頂上は思いのほかトンがってないので…。
六郷満山(国東半島) …はなはだ勝手ながら、ワタクシの方でトンがらさせていただきました…。(特にアゴをね…。)
…はなはだ勝手ながら、ワタクシの方でトンがらさせていただきました…。(特にアゴをね…。)
六郷満山(国東半島) さあ、両子山へ行こう。きっと"ジェミニのサガ"がワタシが来るのをいまや遅しと待ち構えているに違いない…。
さあ、両子山へ行こう。きっと"ジェミニのサガ"がワタシが来るのをいまや遅しと待ち構えているに違いない…。
六郷満山(国東半島) そして"双児宮"両子山。
そして"双児宮"両子山。
六郷満山(国東半島) 「待っていたぞさともゆ…。これはここまでたどりついた、いわばご褒美だ! 受けろっ! 必殺…。」
「待っていたぞさともゆ…。これはここまでたどりついた、いわばご褒美だ! 受けろっ! 必殺…。」
六郷満山(国東半島) 「ギャラクシアン…。」
「ギャラクシアン…。」
六郷満山(国東半島) 「…エクスプロージョン!!」
「…エクスプロージョン!!」
六郷満山(国東半島) …ということで、ジェミニのサガは居るはずもないので、ワタシの方で変な自撮りをしておきました…。
…ということで、ジェミニのサガは居るはずもないので、ワタシの方で変な自撮りをしておきました…。
六郷満山(国東半島) …コレがワタシの性(さが)…。
…コレがワタシの性(さが)…。
六郷満山(国東半島) さあ、小宇宙をたっぷり感じた(?)ところで、両子寺へ降りて行きます。…しかし急降下…。
さあ、小宇宙をたっぷり感じた(?)ところで、両子寺へ降りて行きます。…しかし急降下…。
六郷満山(国東半島) …木を蹴ってるわけではなく…水平な木に足を置いているだけなんですが…急さ加減が伝わります?
…木を蹴ってるわけではなく…水平な木に足を置いているだけなんですが…急さ加減が伝わります?
六郷満山(国東半島) …ほう…コレは…。
…ほう…コレは…。
六郷満山(国東半島) …なんかこんなの"SASUKE"で見たことあるな…。
…なんかこんなの"SASUKE"で見たことあるな…。
六郷満山(国東半島) 図体がでかいワタシが苦手とするポイント。
図体がでかいワタシが苦手とするポイント。
六郷満山(国東半島) "耳の針"などとウッカリ間違えると、ピアスの穴を開ける"ニードル"のことになりますのでご注意ください…。
"耳の針"などとウッカリ間違えると、ピアスの穴を開ける"ニードル"のことになりますのでご注意ください…。
六郷満山(国東半島) 両子寺の奥の院まで降りてきました…。
両子寺の奥の院まで降りてきました…。
六郷満山(国東半島) …ココから先は、小宇宙ではなく…国東の紅葉をたっぷりと感じていただきましょう…。
…ココから先は、小宇宙ではなく…国東の紅葉をたっぷりと感じていただきましょう…。
六郷満山(国東半島) 地元のニュースでは今週末までが見頃らしい…。
地元のニュースでは今週末までが見頃らしい…。
六郷満山(国東半島) 護摩堂がイイ感じで写真に収まりましたが、もみじが少し残念な感じ…。
護摩堂がイイ感じで写真に収まりましたが、もみじが少し残念な感じ…。
六郷満山(国東半島) …しかし秋の登山って、写真が多くなって大変でありますね…。
…しかし秋の登山って、写真が多くなって大変でありますね…。
六郷満山(国東半島) …本日の撮影枚数175枚…。…そのほとんどはひと知れずワタシのスマホの中で深い眠りにつくことでしょう…。
…本日の撮影枚数175枚…。…そのほとんどはひと知れずワタシのスマホの中で深い眠りにつくことでしょう…。
六郷満山(国東半島) …両子寺の散策も含めて、本日の山行は思いのほか早く終わったなぁ…。1日ががりかと思ったけど、まだ2時過ぎ…。
…両子寺の散策も含めて、本日の山行は思いのほか早く終わったなぁ…。1日ががりかと思ったけど、まだ2時過ぎ…。
六郷満山(国東半島) さぁ、これからどうしよう?(ありがとうございました。)
さぁ、これからどうしよう?(ありがとうございました。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。