赤岳(八ヶ岳)、難易度たか!

2021.11.19(金) 日帰り

DAY 1

登山開始1年目のベンチマーク、八ヶ岳、赤岳にチャレンジ。1年目の集大成だ。 赤岳山荘側か、美しの森側か、YAMAP諸先輩方を参考にこの時期日差しが入る美し森側から。これは大成功、風は冷たいが日差しが気持ちいい登山に。 しかし、 真教寺尾根から、山頂、県界尾根のルート。これ難易度高すぎました、核心部の岩場鎖、がロッククライミング並み。とにかく慎重に一歩ずつでクリア。 真教寺尾根は雪の影響無し、山頂までのヨコバイ移動が残雪で恐怖、氷でチェンスパも滑るし、鎖が無かったらアウトだった移動でした。 山頂は快晴で最高、全部見えました。この大ボスには、また来秋チャレンジせねば。 下りの県界尾根のルート、やばかった。これは素人レベルでは無い。鎖、ハシゴの連続。鎖の直登も20mぐらいのレベルあり。雪も残り、アイスバーンでチェンスパでも滑る滑る。 1年目の集大成には充実した山行だ。八ヶ岳、また来年やったるぜ。