まだ静か 戻る 次へ

2021.11.19(金) 12:51

まだ静か

御嶽山 白竜避難小屋まで ソロ

御嶽山・継子岳・摩利支天山 (長野, 岐阜)

2021.11.19(金) 日帰り

おそらく好天のこの日、長野県側からはラストチャンスかなと思い行ってしまいました。 中の湯駐車場までは少しの区間ですが、凍結個所ありでスタッドレス以上が必要でした。 広大な駐車場に自分一人・・もしかして今日は平日だし貸し切り・・・?! スタートからすぐ雪が出てきます、行場小屋でチェーンスパイク装着。 女人堂で御嶽どーん!樹林帯を抜けてもほとんど風無し雲無し。 静かすぎて怖くなってきます。 剣ヶ峰は立ち入り禁止なので二の池方面へ降りて行くが、雪でロープが埋もれてだいたいのところを進む。 サイノ河原を超えて摩利支天乗越まで行こうかと思いましたが、他に誰にも会わず 広大な空間上で怖くなってきたのと、夕方の用事の時間もあったので(いいわけ) 石像が沢山並ぶ白竜避難小屋でおにぎりを食べて引き返す。 相変わらず誰もいない。雲も無く風もほぼ無く広大で静かな空間。 まさかホントに誰にも会わずに終わるかと思ったところ、9合目のところでお一方とすれ違い! なんだか安心しました。 御嶽山は残雪期も面白いと教えていただき、来年用にメモメモ。 下りは雪特有のクッションの良さでどんどん降りる、たのしい。 結局用意していった12本爪もワカンも使わずでした。