誕生山・大矢田神社

2021.11.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

3.6km

のぼり

407m

くだり

407m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
56
距離
3.6 km
のぼり / くだり
407 / 407 m
1 21
1 2
17

活動詳細

すべて見る

ゆさん会で、絶景テラスの誕生山と紅葉名所の大矢田神社へ。 テラスからの眺めは素晴らしく、テラスと反対側の山並みも、少しだけですが見えました。 山頂には2~3組の方がいましたが、皆さん、撮影しやすいようにテラスを空けてくれたうえに、「集合写真を撮りましょうか」と言って頂き、お願いしました。 ザゼンソウ・コクランなど、思ってた以上に多くの種類の花があり、花のシーズンにもう一度登りたい山です。

天王山・誕生山 心配していた駐車場は余裕がありました。
心配していた駐車場は余裕がありました。
天王山・誕生山 ルート案内図
ルート案内図
天王山・誕生山 歩荷品、何のため?
歩荷品、何のため?
天王山・誕生山 登山口
登山口
天王山・誕生山 東洞ルートから登ります。
東洞ルートから登ります。
天王山・誕生山 オキナグサ・マイヅルソウなど
オキナグサ・マイヅルソウなど
天王山・誕生山 コクラン群生地
コクラン群生地
天王山・誕生山 フユイチゴがずっと続きます。大げさかもしれませんが、山の半分がフユイチゴで覆われているような気がします。
フユイチゴがずっと続きます。大げさかもしれませんが、山の半分がフユイチゴで覆われているような気がします。
天王山・誕生山 ザゼンソウが芽生えているようです。
ザゼンソウが芽生えているようです。
天王山・誕生山 まだまだフユイチゴが続きます。
まだまだフユイチゴが続きます。
天王山・誕生山 ヤブムラサキ
ヤブムラサキ
天王山・誕生山 6合目のおみたらし(御手洗)、安産の恵みがあるそうです。
6合目のおみたらし(御手洗)、安産の恵みがあるそうです。
天王山・誕生山 尾根ルートに合流
尾根ルートに合流
天王山・誕生山 展望ポイントから御嶽山
展望ポイントから御嶽山
天王山・誕生山 責任を負わないと書かれた手すりですが、頑丈です。
責任を負わないと書かれた手すりですが、頑丈です。
天王山・誕生山 山頂に到着
山頂に到着
天王山・誕生山 誕生山山頂
誕生山山頂
天王山・誕生山 1年ぶりに4人全員揃いました。
1年ぶりに4人全員揃いました。
天王山・誕生山 御嶽山
御嶽山
天王山・誕生山 恵那山方面
恵那山方面
天王山・誕生山 金華山(岐阜城らしきものが見えます)・百々ヶ峰
金華山(岐阜城らしきものが見えます)・百々ヶ峰
天王山・誕生山 テラスからの眺めは絶景です。
テラスからの眺めは絶景です。
天王山・誕生山 穂高連峰・乗鞍岳
穂高連峰・乗鞍岳
天王山・誕生山 能郷白山はまだ白くなっていません。
能郷白山はまだ白くなっていません。
天王山・誕生山 歩荷品のぐり石はここに置いて、基礎工事の敷石に利用されるようです。
次回登るときは、担いでみようと思います。
歩荷品のぐり石はここに置いて、基礎工事の敷石に利用されるようです。 次回登るときは、担いでみようと思います。
天王山・誕生山 西洞ルートから降ります。地形図で見たよりも意外と急です。
西洞ルートから降ります。地形図で見たよりも意外と急です。
天王山・誕生山 小さな紅葉
小さな紅葉
天王山・誕生山 アブラツツジ
アブラツツジ
天王山・誕生山 イチヤクソウ群生地
イチヤクソウ群生地
天王山・誕生山 ヤブコウジ
ヤブコウジ
天王山・誕生山 鉄塔が建つ明王山と、その右、三角形が金毘羅山
鉄塔が建つ明王山と、その右、三角形が金毘羅山
天王山・誕生山 こちら側にもコクラン群生地があります。
こちら側にもコクラン群生地があります。
天王山・誕生山 夫婦滝、水はチョロチョロです。
夫婦滝、水はチョロチョロです。
天王山・誕生山 徒渉
徒渉
天王山・誕生山 山神様に無事下山のお礼
山神様に無事下山のお礼
天王山・誕生山 西洞ルートの駐車場
西洞ルートの駐車場
天王山・誕生山 ノコンギク
ノコンギク
天王山・誕生山 白花のイモカタバミ
白花のイモカタバミ
天王山・誕生山 フユイチゴのネックレス
フユイチゴのネックレス
天王山・誕生山 ぎふ中部未来博記念事業の「家族ぐるみの森林」、1口10万円、50年契約
ぎふ中部未来博記念事業の「家族ぐるみの森林」、1口10万円、50年契約
天王山・誕生山 かつら洞、インド伝来と考えられる話がどうやってこの地の話に変わったのか、興味を惹かれます。
かつら洞、インド伝来と考えられる話がどうやってこの地の話に変わったのか、興味を惹かれます。
天王山・誕生山 古事記に伝わるかつら洞、インド伝来と考えられる話が日本の話に変わることが面白い。
古事記に伝わるかつら洞、インド伝来と考えられる話が日本の話に変わることが面白い。
天王山・誕生山 大矢田神社の駐車場。反射板が見えるので誕生山かと思ったら、天王山の方にも反射板があるようです。
大矢田神社の駐車場。反射板が見えるので誕生山かと思ったら、天王山の方にも反射板があるようです。
天王山・誕生山 大矢田神社楼門、凝った彫刻があります。
大矢田神社楼門、凝った彫刻があります。
天王山・誕生山 234段の階段を登ります。
234段の階段を登ります。
天王山・誕生山 拝殿
拝殿
天王山・誕生山 拝殿脇から天王山への登山道がありました。
拝殿脇から天王山への登山道がありました。
天王山・誕生山 栗ぜんざいの茶房とみやに行く予定が、ナビが最後まで案内してくれず、道の駅美濃にわか茶屋に。モンブランを食べ、
栗ぜんざいの茶房とみやに行く予定が、ナビが最後まで案内してくれず、道の駅美濃にわか茶屋に。モンブランを食べ、
天王山・誕生山 干し柿用の柿を買いました。
干し柿用の柿を買いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。