黒岩山(三等三角点)

2017.12.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
1 時間 26
距離
4.7 km
のぼり / くだり
333 / 333 m
28
42
46

活動詳細

すべて見る

こんにちは、文太ROWです。 近くの山に三角点を見つけに行きました。 今回は、全て地図読みで見つける事が出来ました。 しかし、まだまだ練習が必要です。 いま自分がどの辺りにいるかが次第にわからなくなっていき、想定コースと違う場所を歩いてしまいました。 GPSと違って直ぐに間違いに気が付かないのと、そもそも自分の場所がわからなくなっているので立て直しが難しいです。 コンパスと地図を頼りにギブアップせずに考えました。 現在地がわからないまま尾根に上がる事になるのですが、上がったことで地形が見え、景色からのヒントもあり、現在地が想定できて正解に近付くことが出来ました。 そろそろ山頂に着くはずと思ったタイミングに三角点の白い杭が見えた時は、かなり嬉しかったです。

成竹山・一ノ岳 林道入口からスタート。
林道入口からスタート。
成竹山・一ノ岳 林道終点の標識。予定コースの脇道を通り越してしまっている。地図と実際の距離感がわからない。
林道終点の標識。予定コースの脇道を通り越してしまっている。地図と実際の距離感がわからない。
成竹山・一ノ岳 出合った植物
出合った植物
成竹山・一ノ岳 道標がついていると心強い
道標がついていると心強い
成竹山・一ノ岳 この長いリボンの道標は他の山でも見かける
この長いリボンの道標は他の山でも見かける
成竹山・一ノ岳 地図をみても現在位置がわからない。ギブアップを考えたが上に見える尾根を目指す。
地図をみても現在位置がわからない。ギブアップを考えたが上に見える尾根を目指す。
成竹山・一ノ岳 沼田場
沼田場
成竹山・一ノ岳 尾根に上がる。伐採されて地形がよく見える。
尾根に上がる。伐採されて地形がよく見える。
成竹山・一ノ岳 現在位置を特定しようとするがわからない。この時点、背振山が見えていることにも気が付いていない。
現在位置を特定しようとするがわからない。この時点、背振山が見えていることにも気が付いていない。
成竹山・一ノ岳 三角点とは逆方向に進んでしまう。
三角点とは逆方向に進んでしまう。
成竹山・一ノ岳 明らかに間違いと気が付き引き返す。コンパスの示す方向にピークは見当たらない。
明らかに間違いと気が付き引き返す。コンパスの示す方向にピークは見当たらない。
成竹山・一ノ岳 尾根に戻ると背振山に気が付く。南北を読み違えていた。アホである。
尾根に戻ると背振山に気が付く。南北を読み違えていた。アホである。
成竹山・一ノ岳 気を取り直して先程とは逆方向に進む。先に見えるピークに胸躍る。結果、三角点ではなかったが、この小ピークが大きなヒントとなる。
気を取り直して先程とは逆方向に進む。先に見えるピークに胸躍る。結果、三角点ではなかったが、この小ピークが大きなヒントとなる。
成竹山・一ノ岳 尾根と小ピークの関係から現在位置を特定する。見えている地形と地形図がつながった瞬間。
尾根と小ピークの関係から現在位置を特定する。見えている地形と地形図がつながった瞬間。
成竹山・一ノ岳 コンパスの示す方向に進むと白い杭が見えた。
コンパスの示す方向に進むと白い杭が見えた。
成竹山・一ノ岳 三角点ゲット。黒岩山 三等三角点 287.74m
三角点ゲット。黒岩山 三等三角点 287.74m
成竹山・一ノ岳 かなり嬉しい。
かなり嬉しい。
成竹山・一ノ岳 満足感に浸りながら昼飯。
満足感に浸りながら昼飯。
成竹山・一ノ岳 マルちゃん正麺カレーうどん。
マルちゃん正麺カレーうどん。
成竹山・一ノ岳 下山開始。西畑の下界が見える
下山開始。西畑の下界が見える
成竹山・一ノ岳 調子よく下っていく。
調子よく下っていく。
成竹山・一ノ岳 林道に出て安心する。
林道に出て安心する。
成竹山・一ノ岳 この池を地図で確認すると、思っていた道と違う道を歩いていた事に気が付く。
この池を地図で確認すると、思っていた道と違う道を歩いていた事に気が付く。
成竹山・一ノ岳 車道まで下りてスタート地点まで歩道を歩く。
車道まで下りてスタート地点まで歩道を歩く。
成竹山・一ノ岳 無事にスタート地点に戻れました。
無事にスタート地点に戻れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。