入道ヶ岳-2021-11-19

2021.11.19(金) 日帰り

DAY 1

釈迦ヶ岳へ行こうと思っていたが、時間の関係で行き先変更。 セブンマウンテンでも登りやすいと皆が言うので入道ヶ岳に行く。 入道ヶ岳 井戸谷コースを登り、二本松コースで下山。 まぁ何と、井戸谷コースの厳しい事、この上ない(笑)  最初から最後まで急登、 つづら折りになっている所はほとんど無く 延々と2時間以上も急登の直登路を登る事になった。  今年登った全ての山道の最高級の厳しさ。 山頂は、空は晴れ、風も無く  椿大神社の奥宮をお参りし、 伊勢湾を見渡しゆっくりと休憩した。 下りは以前登った、二本松コースをゆっくりと歩き、 遅い紅葉の森を楽しみ、キャンプ場駐車場へ到着。 日帰り温泉へゆっくりと浸かり、帰宅。 活動データが、GPSの不都合か記録がずれているので、 撮った写真の時刻記録でコースタイムを確認しました。 登り口から 井戸谷ルートで 頂上尾根まで 2時間13分 そこでちょっと休憩して、頂上の大鳥居まで 12分 奥宮まで 12分 頂上でランチ&コーヒー 約1時間10分 帰路 二本松ルート 1時間45分  いつもと同じく、コースタイムはだいぶオーバーしているが、 あの登りの急坂をよく登り切れたものだ。