今年ピストンした

2021.11.19(金) 08:29

今年ピストンした 常念〜大天井岳

燕岳・北燕岳

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

2021.11.19(金) 日帰り

今日は燕岳に行ってきました。 燕山荘が今年で100周年と言う事で、年内に行きたいと思っていましたが、最後の最後に行く事が出来ました。 フォローさんの朝焼けの燕岳に感動し、自分も感動の燕岳に会いたくて夜中から第一駐車場を出発しました。 満月だったので月明りに照らされて登山道はとても歩きやすかったです。 アイゼンとチェンスパ両方持って行きましたが、雪が少なくチェンスパで全て大丈夫でした。 燕山荘に到着すると月明りに照らされた北アルプスの山々と燕岳を観れて感動でした!  撮影中は余りの寒さに持ってきた服を全部着てました(笑) 後で燕山荘に宿泊していた方に聞いたらマイナス4℃だそうです。風があって本当寒かった! 今回は月の入りと同時に朝焼けの絶景が広がり本当に感動でした! 燕山荘から沢山の方が朝焼けの北アルプスを楽しんでました。 今回は燕岳と北燕岳に行き、帰りに100周年記念の雷鳥のバンダナを購入し下山しました♪ 来年は燕山荘に宿泊して、ゆっくり楽しみたいと思います。