新マップに挑戦もまさかの道迷い(大政山・鞍掛山・浅間山)

2021.11.19(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

駐車場 仏生寺公園の駐車場 駐車可能台数20台くらい 主な山 大政山(だいしょうざん)283.6m 鞍掛山(くらかけやま)179m 阿部岡浅間山(あべおかせんげんさん)208m メンバー 2人 *鞍掛山までのルートは間違っていますので参考にしないでください。 (大政山・浅間山)が2021年10月中旬にヤマップの新マップに追加されていたので登ってみました。仏生寺は芳賀新四国八十八か所霊場を建立しており、近くの山々には寄進者の名が刻まれた石の碑塔が88個立っています。仏生寺近くの場所は所霊場になっているだけあって非常にきれいに整備してありました。遠くなると若干落ち葉が積もるなど登りにくい場所がありましたが、大きな問題はありませんでした。紅葉がきれいな場所や眺望を楽しめる場所も多かったです。 鞍掛山に登る登山口が見つからず右往左往し、民家の間の作業道のようなところへ入っていきましたが間違ったルートでした。すぐに道がロストし、後はに木々をかき分けて進みました。鞍掛山までのルートは間違っていますので参考にしないでください。豊田邸の敷地の中にある登山道を通されていただくのが正解のようです。詳しくはアイアイ様の登山日記を参考にしてください。(http://yamap.com/activities/14294165) 確かにヤマップのルートは大きな家の中に続いていたのですが、新マップなのでミスがあったのだと思ってしまいました。まさか家の中に登山道があるとは思いませんでした。 阿部岡浅間山山頂までは長い登りが続きます。山頂より仏生寺側は階段などがだいぶ整備されているようです。最後に仏生寺内の参道で今日一番のカエデの紅葉に遭遇できました。途中道を間違えたのは調査不足でしたが、ちゃんとしたルートを進めば初心者でも紅葉や眺望を楽しむことができる良いコースだと思いました。