淡路島で一座目・三坂山

2021.11.19(金) 日帰り

DAY 1

前回、比良山系の牛山に登ったので、今日は淡路島の牛山に登ろうと、淡路島の洲本市にむかいます。 竹原貯水池の近くに車をとめます。竹原の集落にむかって歩き、左側にあらわれた林道を登ります。かなり荒れた林道です。ナビを確認しながら三坂山の取り付き地点まで歩きます。取り付き地点から尾根を登ります。歩きにくいところもありますが、尾根をはずさないように歩きます。登りつめたところが三坂山山頂です。三角点があります。展望はありません。取り付き地点まで戻り、掛牛山をめざして荒れた林道を歩きます。林道終点手前から、尾根をめざして登ります。尾根には壊れかけたフェンスがあり、有刺鉄線もあります。入れる隙間があり、尾根を進みます。尾根の終端から、進めなくなりました。フェンスが邪魔で、どうにも進めません。掛牛山を目の前にしながら、あきらめて戻ります。再度、取り付き地点を変えて、挑戦します。 あまりにも、時間が余ったので、紅葉で有名な東山寺にむかいます。