国観峠 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

1271 m

祖母山

祖母山 (大分, 熊本, 宮崎)

2021.11.18(木) 日帰り

宮崎県最高峰の祖母山に登った。快晴で無風、絶好の登山日和である。下山してから熊本県の五家荘に向かうため、急ぎ足で歩いた。平日なので、すれ違う登山者は数名であった。山頂から阿蘇山、九重連山、国見岳を間近に見ることができた。鹿児島・霧島山系の韓国岳も見えた。関東の山並みとは異なる山容だ。山頂の周囲を見渡すと、九州ならではの温和な山々がどこまでも連なっている。  茨城県から車できた日本百名山登頂をめざしている40歳前後の男性と山頂で話し込んだ。四国の日本百名山を登ってから九州入りしたそうだ。「百名山は観光地化されているところが多いので、安心です。低山は登山者が少なく、道標もあるような無いよう所があるので不安になります」と語っていた。  この後にきた50代と見える男性は熊本県の方で、2年前から登山をはじめて、九州の80座を登山したと話してくれた。  さまざまな山旅を楽しんでいる人たちがいるものである。下りは3合目と4合目との中間にある一の鳥居コースを利用した。秋の祖母山登山を堪能できた。祖母山ありがとう。