21世紀の森から世界遺産大峰奥駈道の記念碑まで歩く。

2021.11.18(木) 日帰り

DAY 1

先日南奥駈道を歩いた時、時間が足りなくて 古屋の辻から21世紀の森に下り、かつえ坂の下 世界遺産大峰奥駈道の記念碑まで 🚙 で移動しました。  今回 第12靡       古屋の宿     第11靡       如意宝珠岳     花折塚          をもとめて歩いてきました。  朝一 、世界遺産の記念碑に🚲をデポし、21世紀の森🅿️に🚙を停めて出発。先日 下ってきた、古屋の辻を目指します。 25分位で到着、南奥駈道をつなぎます。すぐに、第12靡 古屋宿続いて 第11靡 如意宝珠岳と確認しました。  それから、お地蔵様の祠やいわれの有りそうな標石が幾つもありました。何度か 林道に出ては戻るを繰り返し、地道の林道支線に出た所に 花折塚への道標がありました。 それに導かれ、明治15年に建てられた立派な石碑の前に出ます。横に由緒書があり、南朝の苦労が偲ばれます。  25分位で、玉置山展望台に出て 程なく世界遺産大峰奥駈道の記念碑に到着しました。  これで 南奥駈道が 繋がりました。🙆  展望台で眺めを楽しみ、ゆっくりとランチを食べ、🚲 で21世紀の森に 戻りました。  展望台から、出発点の釈迦ヶ岳が 望まれたのに 感動しました。