負釣山

2021.11.18(木) 日帰り

DAY 1

ここは近いのにも関わらず、なかなかの急登だと言うので、足が遠のいていました。「あそこはやめておいた方が良い」と言うアドバイスもありました。そうしたら、いつの間にか、今年から山に登り始めた仲間が先に登ってしまい、しかも、「やめておいた方が良い」と言ったそのご本人も登っている! なんじゃそれは! と言うことで、それに刺激されて、行ってみようかという気になりました。前日が天気が良く、今日もお天気という予報なのでそれも後押し。 実は、登山口はかなり前に下調べ済み。いつものように単独行。今回は山メシのテストも兼ねての山行です。 新しい靴が快適で、スポーツタイツのサポートも良くて、さらに、急がすゆっくりマイペースで登りました。 駐車場には車が四台停まっていたのでどこかで会えるだろうという安心感。 でも、ペースが遅いので、後から誰かが来て追い抜いていくだろうと思いながら後ろを振り返ってもだぁれも来ない…。 と、四合目辺りで、女性がスタスタと登って来て朝日岳を撮影したと思ったら、その先もスタスタと登っていき、あっという間に見えなくなりました! 超スローペースで、それでも計画通りの時間に登頂。山頂には四人いましたが、すぐさま下山。 さて、山メシをどこで作ろうかと準備していたら、先程の女性が南峰から戻って来た! はゃ〜〜〜い! 挨拶してお名前を聞くと! なんと、あの、もこりんさん! 南峰では食事をするところが無かったと言うので、お話しをしながら一緒に食事をし。その後女性二人組が登って来られて、写真を撮っていただきました。 YAMAPはお友達を繋いでくれますね。 天気も良く、結構楽しい山登りでした。