鞍掛峠 戻る 次へ

滋賀・三重県境歩き<山女原~東ヨコネ~三国岳~焼尾山~鞍掛TN>の写真

2021.11.18(木) 15:19

鞍掛峠

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2021.11.18(木) 日帰り

今回はやっぱり滋賀・三重県境歩き。  先週藤原岳から御池岳を経て鞍掛峠まででしたので、今日は五僧から鞍掛峠までの県境をメインに歩きました。  間に東ヨコネ、ダイラの頭、三国岳。おまけに焼尾岳というコース。  縦走しようと思うとなかなか難しい。日は短いし、結局選択したのは、   往路 京都10:30-名神ー鞍掛トンネル西口駐車場82km 0:20着       鞍掛トンネル西口駐車場で車中泊 寝袋だけでは寒い      午前5時 駐車場に自転車を駐輪      鞍掛峠5:00ー車24kmー5:50彦根      タイムズ彦根駅西口に駐車 前日WEB予約 1日300円      彦根6:58ー近江鉄道ー7:07高宮駅      高宮駅7:19ー愛のりタクシーたがー山女原8:00         前日予約0749-22-1111 というコース。  鞍掛トンネル前日車中泊で、朝自転車を置き、車で彦根へ。安い駐車場を見つけて電車で「愛のりタクシーたが」を最も効率よく利用できる高宮駅へ。愛のりタクシーも貸し切りで予定より早く目的地に到着。  けっこうこのルート探すの大変でした。  登山道は、写真にもコメントしましたが、全ルート通して、ピンク、黄、白など目印が必ず目先に見え、ルートは明確。設置していただいた方に感謝します。  東ヨコネ、ダイラの頭、三国岳への登りはやや急登ですが、一般的な注意力と集中力でOK。全体的に落ち葉で滑りやすく、地面が見えないので、その点は注意を要します  帰りは、鞍掛トンネルから、自転車で23.1km 所要時間1時間24分、獲得標高85mのコース  実質は、鞍掛トンネル西口駐車場15:50自転車で出発し、タイムズ彦根駅西口駐車場17:10着  本日の歩行距離より長いですが、半分は下りです。  多賀大社から彦根まではほぼ平らです。これすスイムがあればミニトライアスロンです。あ~しんどかった!  多賀大社の無料駐車場を使えばもっと楽ができたのですが、一応参拝者専用ということで、ちょっと遠慮して付近の有料駐車場を探したのですが、愛のりタクシーを利用するには、彦根がベストでした。  いずれにしても、それぞれが楽しい旅の一コマでした。