八王子山・大比叡・四明岳

2021.11.18(木) 日帰り

DAY 1

そうだ、京都へ行こう。で有名な瑠璃光院。 期間限定で公開されます。超人気で 予約できたのは平日の16時頃。 ならばそれまでに比叡山に登ろう! まずは比叡山坂本駅に集合。そこから 花手水と見頃の紅葉を見に日吉大社へ。 なんか山あるやん。ってことで 八王子山へミニ登山。 のんびり参拝しすぎてもう11時前。 早くしないと予約に間に合わなくなるよー。 遅刻しそうならケーブルで降りよー。 なんていいながら大急ぎで比叡山へ。 比叡山ではおなかすいたのでこれまた のんびりお昼ごはん休憩と鐘つきと またまた参拝。 特に眺望もない大比叡はささっと通過し 次はHIEIZANのモニュメントを 目指します。 HIEIZANで既に14時過ぎ。瑠璃光院の予約は 15時45分。YAMAPコースタイムでは約2時間弱。 はたして間に合うのかー。 超ダッシュ💨で下山しましたよー。 無事、瑠璃光院拝観できました。