御池岳・鈴北岳

2021.11.18(木) 日帰り

DAY 1

今回は、鈴鹿山系最高峰「御池岳」に登ってきました😆 https://youtu.be/RajQ6FUh9mQ 登山道はよく整備されており 鈴鹿の山の中では荒々しさもなく 登りやすかったです。 コグルミ谷・鞍掛峠どちらも 登山口からは、細い山腹道です。 そこまで怖くないですが、滑りやすいので注意です。 そこを越えれば快適な登山道🥾 お目当てのリスはすばしっこくて🐿撮影するのが大変だったけど 可愛くてテンションが上がりました❣️ それはそれは 可愛かったです😍 山頂周辺のテーブルランドの散策はカレンフェルトの 独特な景色と開放感で大満足♪ 下山は大パノラマを見ながらゆったり下ります。 次回は、別の季節にゆっくり散策したいな… 駐車場について:  大安ICから国道306へ 三重県側 鞍掛峠東登山口に2箇所30台程 滋賀県側 鞍掛峠西登山口にもあります。 (路肩に車を停めると駐禁を貼られる事があるそうです!)