中天狗・シモフリ山・一切経山~~鎌沼は凍りはじめましたが魔女の瞳はまだ眠ってませんでしたよ

2021.11.18(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:42

距離

19.4km

のぼり

1441m

くだり

1438m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
5
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1441 / 1438 m

活動詳細

すべて見る

磐梯吾妻スカイラインも冬季閉鎖になってお気軽感はなくなってしまいましたが。 そろそろ今年も魔女の瞳こと五色沼を訪ねるのも最後になるのかなと思いつつ。 今回は高湯から、中天狗を通ってスカイラインに出て、硫黄平、浄土平を通って鎌沼を周回して一切経山頂、高湯に戻る周回コースです。 (復路で一切経山頂少し下ったところから賽の河原過ぎたところまで空飛んでしまいましたが些細です) 今回はラクダを通りませんが、なんかね、いつも車でビューンと通り過ぎる硫黄平を歩きたかったのですよ。 そしてやはり魔女の瞳と並んで大好きな鎌沼を回る。このふたつがミッションです(?)。

吾妻山・一切経山 高湯からスタートです。

雪が積もるまでは磐梯吾妻スカイライン入ってすぐの駐車場使えます(冬は除雪しないようです)。
高湯からスタートです。 雪が積もるまでは磐梯吾妻スカイライン入ってすぐの駐車場使えます(冬は除雪しないようです)。
吾妻山・一切経山 通行止めになってもしばらくは工事や各施設のメンテナンスなどで作業車が通行していますが、とうぜん登山者の車は通ることはできません。
通行止めになってもしばらくは工事や各施設のメンテナンスなどで作業車が通行していますが、とうぜん登山者の車は通ることはできません。
吾妻山・一切経山 登山道に入ります。
登山道に入ります。
吾妻山・一切経山 巨大な砂防ダム作ってます。
巨大な砂防ダム作ってます。
吾妻山・一切経山 葉を落とした広葉樹林、空を見上げたら外接ハロと環天頂アーク。
葉を落とした広葉樹林、空を見上げたら外接ハロと環天頂アーク。
吾妻山・一切経山 わたります。
わたります。
吾妻山・一切経山 沢もわたります。
沢もわたります。
吾妻山・一切経山 賽の河原から左折します。
賽の河原から左折します。
吾妻山・一切経山 砂利を押し上げた霜柱ザクザク。
砂利を押し上げた霜柱ザクザク。
吾妻山・一切経山 沢わたります。渡ったら急登。
沢わたります。渡ったら急登。
吾妻山・一切経山 急な上り坂で息整えながら。葉の裏が白いのはアズマシャクナゲで~…
急な上り坂で息整えながら。葉の裏が白いのはアズマシャクナゲで~…
吾妻山・一切経山 ~裏が緑色なのがハクサンシャクナゲ、たしか。
~裏が緑色なのがハクサンシャクナゲ、たしか。
吾妻山・一切経山 足元ばかり見てるとちょっと道がわかりにくいとこ、時々顔上げて。
足元ばかり見てるとちょっと道がわかりにくいとこ、時々顔上げて。
吾妻山・一切経山 きょうは駱駝に行きません。
きょうは駱駝に行きません。
吾妻山・一切経山 ツルリンドウの実が沢山あった。
ツルリンドウの実が沢山あった。
吾妻山・一切経山 この辺り少し無理やり感あります。通行注意。
この辺り少し無理やり感あります。通行注意。
吾妻山・一切経山 駱駝同様景色はいいです。
駱駝同様景色はいいです。
吾妻山・一切経山 シモフリ山山頂はすぐそばに見えます。
シモフリ山山頂はすぐそばに見えます。
吾妻山・一切経山 シモフリ山山頂。三角点っぽいのがありますが、国土地理院の地図に地点名のってないです。
シモフリ山山頂。三角点っぽいのがありますが、国土地理院の地図に地点名のってないです。
吾妻山・一切経山 ちなみに超お勧めしません。硫化してもろくなった岩が凍結破砕してズルズルです…
ちなみに超お勧めしません。硫化してもろくなった岩が凍結破砕してズルズルです…
吾妻山・一切経山 スカイラインに下ります。ここも諸々気を付けて。
スカイラインに下ります。ここも諸々気を付けて。
吾妻山・一切経山 いつもはブ~ンと車で通りすぎるところ。
いつもはブ~ンと車で通りすぎるところ。
吾妻山・一切経山 (余談ですが、新しいスバルWRXのティザームービー第2弾ここです!)
(余談ですが、新しいスバルWRXのティザームービー第2弾ここです!)
吾妻山・一切経山 この辺り硫黄平南火口列といいます。火口の中を歩いています。吾妻小富士からよく見えますので、来年来て見てください!
この辺り硫黄平南火口列といいます。火口の中を歩いています。吾妻小富士からよく見えますので、来年来て見てください!
吾妻山・一切経山 浄土平到着。レストハウスはすでに休館となっていますが、まだ修繕作業が行われていた。
浄土平到着。レストハウスはすでに休館となっていますが、まだ修繕作業が行われていた。
吾妻山・一切経山 ビジターセンターは完全に終わりにしてます。
ビジターセンターは完全に終わりにしてます。
吾妻山・一切経山 凍ってます。
凍ってます。
吾妻山・一切経山 リスの足跡。
リスの足跡。
吾妻山・一切経山 東吾妻山。
東吾妻山。
吾妻山・一切経山 鎌沼、久しぶり~
鎌沼、久しぶり~
吾妻山・一切経山 鎌沼は凍り始めていました。
鎌沼は凍り始めていました。
吾妻山・一切経山 凍り始めた鎌沼を見ながらお昼。
ケイジャンソースで焼いた鶏肉をご飯にねじ込んで三角に握ってきました!
凍り始めた鎌沼を見ながらお昼。 ケイジャンソースで焼いた鶏肉をご飯にねじ込んで三角に握ってきました!
吾妻山・一切経山 鎌沼、またね。

きっと来春。
鎌沼、またね。 きっと来春。
吾妻山・一切経山 いつもたくさんの人が息を弾ませる坂も今日は一人。
いつもたくさんの人が息を弾ませる坂も今日は一人。
吾妻山・一切経山 一切経山頂。
一切経山頂。
吾妻山・一切経山 魔女の瞳こと五色沼も、今年は見納めになるかもしれません。
魔女の瞳こと五色沼も、今年は見納めになるかもしれません。
吾妻山・一切経山 下ります。
下ります。
吾妻山・一切経山 どうやら未だ凍っていない様子。
どうやら未だ凍っていない様子。
吾妻山・一切経山 下ります。
下ります。
吾妻山・一切経山 ひたすら下ります。
ひたすら下ります。
吾妻山・一切経山 賽の河原。下ります。
賽の河原。下ります。
吾妻山・一切経山 影が伸びてきましたが、予定通りの時間で下山できそうです。
影が伸びてきましたが、予定通りの時間で下山できそうです。
吾妻山・一切経山 登山道を出ました。あとは車を止めた駐車場まで戻れば、今日の山歩きはおしまいです。
登山道を出ました。あとは車を止めた駐車場まで戻れば、今日の山歩きはおしまいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。