英彦山(南岳・中岳・北岳) と50年振りの鬼杉

2021.11.18(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

紅葉のピークは過ぎているが、思い立って英彦山に登ってみた。奉幣殿・玉屋神社・鬼杉・南岳・中岳・北岳・望雲台・豊前坊のコース。 昭和40年代半ばにこのコースを歩いたのが最後で50数年振り、11月3日には紅葉と豊前坊護摩焚き行事を見るためによく来ていた。 ちなみに鬼杉は小5の夏休み行事・鷹巣原キャンプでここまで往復したのが最初、その大きさと神秘的な雰囲気に感動した記憶が残っている。再会した今でもその雰囲気は変わらず漂っていた。 このコースは鬼杉から南岳・北岳から豊前坊と急斜面のガレ場が多く年寄りには一寸しんどい。特に下りは一歩一歩慎重に下りるので時間がかかる。平日なので登山者少なく後続者にあまり気を使わなくて済んだが・・・。 それでも豊前坊へ下る途中、色気を出して望雲台へ。鈍った体でも上りはすんなり登れたが、下りは思うようにいかず鎖に頼りっぱなし。(無理はするなと言うことかな・・・) 今日は秋晴れの下、紅葉には遅かったが若い頃を思い出しながら歩けた良い一日だった。