落葉の鋲ヶ岳 〜烏帽子山に遅刻〜

2021.11.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
1 時間 3
距離
2.2 km
のぼり / くだり
165 / 162 m
51

活動詳細

すべて見る

午前中に用事を済ませてから烏帽子山に登ろうと思っていたのですが、思いの外時間が押して登山口に着いたのが11:45頃。烏帽子山までは往復約4時間。ちょっときついなぁ。でも登らないのはもったいないので鋲ヶ岳だけ登って来ました。 落葉した低山、最高❗️ 前回はガスガスだった山頂からの眺望もバッチリ👌不完全燃焼かと思われた今回のハイクですが、一応リベンジ完了❗️そして快適な山歩きが出来たという事で満足度もアップ😄 鋲ヶ岳だけ登ってそのまま下るのも勿体無いので、周回しようと烏帽子方面(の途中)へ向かいましたが、「廃道」の標識に勘違い。YAMAPで現在地を確認しなかったのがダメでしたね。廃道なのは目的の道ではなかったのですが引き返してしまいました。 それにしても気持ちの良い山歩きになりました😄

僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 遅くなりましたがスタート❗️
前回下って来た反射板ルートて登ります。
遅くなりましたがスタート❗️ 前回下って来た反射板ルートて登ります。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 途中幾つもの分岐が有り、林業の作業道か分かりにくかったのですが、擬木の階段もあるし大丈夫👌
と思っていたら…このビニールヒモで塞がれた道から出て来ました😅(振り返って撮影)
途中幾つもの分岐が有り、林業の作業道か分かりにくかったのですが、擬木の階段もあるし大丈夫👌 と思っていたら…このビニールヒモで塞がれた道から出て来ました😅(振り返って撮影)
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 周囲の樹木はすっかり落葉して明るい❗️
周囲の樹木はすっかり落葉して明るい❗️
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 枝越しに富山平野と海。
枝越しに富山平野と海。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) キタキタ!
実のところ、これは何するモノなのか知りません😅
キタキタ! 実のところ、これは何するモノなのか知りません😅
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 三角点に寄り道。
三角点に寄り道。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 山頂広場❗️
山頂広場❗️
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 前回はガスガスだったけど、今日は素晴らしい眺望‼️
前回はガスガスだったけど、今日は素晴らしい眺望‼️
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) アップで。鹿島槍かな?
アップで。鹿島槍かな?
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 新山彦橋を渡るトロッコ電車も見えます!
新山彦橋を渡るトロッコ電車も見えます!
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 多めに休息を取り、帰路につきます。
多めに休息を取り、帰路につきます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 分岐点。
分岐点。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 湿地帯のような天池。一応水は溜まっていました。
湿地帯のような天池。一応水は溜まっていました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) えっ、廃道⁉️予定が狂った‼️
せっかくの好天、このまま引き返すのは勿体無いのでもう少し歩くことにします。そう言えば“のぞき”があったので、そこまで行ってみよう😊
えっ、廃道⁉️予定が狂った‼️ せっかくの好天、このまま引き返すのは勿体無いのでもう少し歩くことにします。そう言えば“のぞき”があったので、そこまで行ってみよう😊
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 落葉を踏み締め、快適な山歩き😄烏帽子山に届かないのはホント残念。
落葉を踏み締め、快適な山歩き😄烏帽子山に届かないのはホント残念。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 気持ちいい❗️
気持ちいい❗️
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) “のぞき”はここかな?
“のぞき”はここかな?
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 宇奈月温泉の街。さっきと少し見え方が変わりました。
宇奈月温泉の街。さっきと少し見え方が変わりました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ここからもトロッコ電車が見えました!
ここからもトロッコ電車が見えました!
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 青空が見えて気持ちいい!
青空が見えて気持ちいい!
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 行きしなに撮ってなかったのですが、こっちにも反射板があります。ここでお弁当を食べたら美味しそう😋
行きしなに撮ってなかったのですが、こっちにも反射板があります。ここでお弁当を食べたら美味しそう😋
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 所々に紅葉🍁した葉が残っていました。
所々に紅葉🍁した葉が残っていました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 行程中、誰にも会う事なく下山しました。
行程中、誰にも会う事なく下山しました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 道端の桝がめっちゃキレイ❗️
ここに金魚が泳いでいたら似合うやろうなぁ🤣
道端の桝がめっちゃキレイ❗️ ここに金魚が泳いでいたら似合うやろうなぁ🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。