⛺️テント泊🏕藤原岳&御池岳⛰ 絶景カレンフェルト

2021.11.17(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
1 時間 53
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1378 / 921 m
17
43
33
4
26
17
4
29
23
18
27
21
9
9
DAY 2
合計時間
2 時間 50
休憩時間
0
距離
8.2 km
のぼり / くだり
342 / 810 m

活動詳細

すべて見る

 翌週から寒くなるとの予報…暖かかった11月前半から一転、本格的に冬到来、次週より仕事上でも冬商戦突入で忙しくなるという事もあり、年内最終⁉︎テント泊🏕に行ってきました。  明け方はさすがに寒かったですが、風も弱かったからか、避難小屋に入らなくてもテント⛺️で一晩越せました。  御池岳山頂やテーブルランドでは、あいにくのガス模様で、断崖絶壁の感じは見れなかったですが、低木と草原台地上の、青白い(様に見えた😱)石灰岩🪨やドリーネの池の感じが、めちゃくちゃ幻想的で、写真🤳ばかり撮ってしまいました😆    テーブルランド、東ボタンブチを回って、テント宿営地の藤原岳へ向かう頃には、晴れてきて☀️ほぼ葉の落ちた見通しの良い樹林帯の稜線で、こちらも気持ち良く、山頂&峠を越えていけました。  藤原山荘でのテント⛺️は、夜中に耐えがたい程寒かったら、いつでも逃げ込める様😅避難小屋の真ん前に設営🏕しました。結果的には利用しませんでしたが、日中覗いてみた感じでは、一階の休憩スペース、二階の宿泊スペースも、どちらも綺麗な内部でした。  日暮れ後、満月🌕&街明かりが近い事もあって、満点の星空⁉️ではありませんでしたが、夜中起き出してみると、なんと月明かりに照らされて、薄っすらと虹🌈が出てました。帰って調べてみると「月虹」もしくは「ナイトレインボー」というみたいです。  翌日は、シマリス🐿が見れるというコグルミ谷を通って下山。紅葉🍁にばかり気を取られて🤳いたからか、注視が足らんかったのか、そもそも寒くて活動してなかった⁉️からか、楽しみにしてたリス🐿を発見する事は出来ませんでした🥲 2021/11/25公開

藤原岳・御池岳 鞍掛トンネル西口の登山口駐車場。
20台くらい停めれそうです。
鞍掛トンネル西口の登山口駐車場。 20台くらい停めれそうです。
藤原岳・御池岳 BOX内に、登山届け台帳&筆記用具が有ります。
YAMAP計画書、印刷してきたのに〜
BOX内に、登山届け台帳&筆記用具が有ります。 YAMAP計画書、印刷してきたのに〜
藤原岳・御池岳 見渡す限りの樹々に、紫色のテープが巻かれてました。
見渡す限りの樹々に、紫色のテープが巻かれてました。
藤原岳・御池岳 鞍掛峠。
ここから稜線歩き🎵
鞍掛峠。 ここから稜線歩き🎵
藤原岳・御池岳 開けた場所の、気持ちいい稜線歩きです。
開けた場所の、気持ちいい稜線歩きです。
藤原岳・御池岳 程なくガスってきました。
程なくガスってきました。
藤原岳・御池岳 辺り一面ゴロゴロと石灰岩‼️
辺り一面ゴロゴロと石灰岩‼️
藤原岳・御池岳 ますます白くなってきて、幻想的な雰囲気です。
ますます白くなってきて、幻想的な雰囲気です。
藤原岳・御池岳 帰ってから調べてみると、石灰岩の台地上に、雨などで侵食されて出来た「ドリーネ」に水が溜まり池になるそうです。
帰ってから調べてみると、石灰岩の台地上に、雨などで侵食されて出来た「ドリーネ」に水が溜まり池になるそうです。
藤原岳・御池岳 御池岳⛰山頂到着。
御池岳⛰山頂到着。
藤原岳・御池岳 「天狗の鼻👺」
真っ白で、よく分からなかったのですが、向こう側はかなりの断崖絶壁みたいでした。
「天狗の鼻👺」 真っ白で、よく分からなかったのですが、向こう側はかなりの断崖絶壁みたいでした。
藤原岳・御池岳 「ボタンブチ」
こちらも真っ白で、下が見えないのでよく分からなかった🥲恐らく断崖絶壁のはず…
ボタン(猪🐗)も、ビックリ驚くフチ(淵)だそう😆
「ボタンブチ」 こちらも真っ白で、下が見えないのでよく分からなかった🥲恐らく断崖絶壁のはず… ボタン(猪🐗)も、ビックリ驚くフチ(淵)だそう😆
藤原岳・御池岳 岩間に咲いてた花
とても小さくて可愛い感じ。
岩間に咲いてた花 とても小さくて可愛い感じ。
藤原岳・御池岳 御池岳のテーブルランド上のあちこちに池が有りました。
御池岳のテーブルランド上のあちこちに池が有りました。
藤原岳・御池岳 崖の感じを撮りたくて、横から撮ってみましたが、真っ白で、断崖絶壁の感じが、よく分かりません😅
崖の感じを撮りたくて、横から撮ってみましたが、真っ白で、断崖絶壁の感じが、よく分かりません😅
藤原岳・御池岳 テーブルランドを歩いているうちに、徐々にガスが晴れてきました。
テーブルランドを歩いているうちに、徐々にガスが晴れてきました。
藤原岳・御池岳 草原の台地に青白い石灰岩。
草原の台地に青白い石灰岩。
藤原岳・御池岳 この辺りもテント🏕張れそうな場所が有りました。
この辺りもテント🏕張れそうな場所が有りました。
藤原岳・御池岳 一旦下って、藤原岳方面へ向かいます。
一旦下って、藤原岳方面へ向かいます。
藤原岳・御池岳 コグルミ谷出合
コグルミ谷出合
藤原岳・御池岳 白瀬峠
白瀬峠
藤原岳・御池岳 御池岳⛰
御池岳⛰
藤原岳・御池岳 先ほどのテーブルランドの端っこ。
やはり断崖絶壁です❗️
先ほどのテーブルランドの端っこ。 やはり断崖絶壁です❗️
藤原岳・御池岳 頭陀ヶ平山頂
伐採がされてて、360°の眺望が有り、見晴らしがめちゃ良いのですが、とても大きな鉄塔2基という人工物が有ります😅
頭陀ヶ平山頂 伐採がされてて、360°の眺望が有り、見晴らしがめちゃ良いのですが、とても大きな鉄塔2基という人工物が有ります😅
藤原岳・御池岳 藤原岳の最高点は、こちらの天狗岩だそう。
藤原岳の最高点は、こちらの天狗岩だそう。
藤原岳・御池岳 藤原岳も、低木と草原のカレンフェルト台地が広がっています。
藤原岳も、低木と草原のカレンフェルト台地が広がっています。
藤原岳・御池岳 今日のテント場🏕藤原山荘が見えてきました❗️
今日のテント場🏕藤原山荘が見えてきました❗️
藤原岳・御池岳 外から避難小屋の中を🤳
一階はベンチとテーブル。
二階は板敷で寝転がれます。
外から避難小屋の中を🤳 一階はベンチとテーブル。 二階は板敷で寝転がれます。
藤原岳・御池岳 避難小屋の前に幕営⛺️
夜中めちゃくちゃ寒かったら、小屋に入ろうと思って真ん前にしましたが、氷点下にはならなかったので、何とか耐えれました😅
避難小屋の前に幕営⛺️ 夜中めちゃくちゃ寒かったら、小屋に入ろうと思って真ん前にしましたが、氷点下にはならなかったので、何とか耐えれました😅
藤原岳・御池岳 真新しいトイレ、奥に藤原岳⛰山頂。
真新しいトイレ、奥に藤原岳⛰山頂。
藤原岳・御池岳 奥に御池岳⛰
奥に御池岳⛰
藤原岳・御池岳 低木と草原台地
低木と草原台地
藤原岳・御池岳 名古屋駅前
名古屋駅前
藤原岳・御池岳 名古屋港方面
名古屋港方面
藤原岳・御池岳 鹿🦌さん下草を食んでて、こちらに気付いて無かった❗️この後一目散に逃げていきました😆
鹿🦌さん下草を食んでて、こちらに気付いて無かった❗️この後一目散に逃げていきました😆
藤原岳・御池岳 ほぼ満月🌕で、今晩も明るそう。
この翌々晩が「ほぼ皆既月食」ショーでした❗️
ほぼ満月🌕で、今晩も明るそう。 この翌々晩が「ほぼ皆既月食」ショーでした❗️
藤原岳・御池岳 夜中起きだしてみると、月の周りに輪っか😲
ナイトレインボー🌈月虹っていうみたい。

その後もう少し調べて、比べてみると、虹ではなく「月暈(つきがさ)」の方みたいでした😅
夜中起きだしてみると、月の周りに輪っか😲 ナイトレインボー🌈月虹っていうみたい。 その後もう少し調べて、比べてみると、虹ではなく「月暈(つきがさ)」の方みたいでした😅
藤原岳・御池岳 朝日☀️ご来光
朝日☀️ご来光
藤原岳・御池岳 朝日☀️に照らされ雲間に虹🌈
朝日☀️に照らされ雲間に虹🌈
藤原岳・御池岳 めちゃ大っきいケルン
めちゃ大っきいケルン
藤原岳・御池岳 下山につれて、紅葉🍁が綺麗でした。
下山につれて、紅葉🍁が綺麗でした。
藤原岳・御池岳 事前に調べてたシマリス🐿は、見つけることが出来なかった🥲
事前に調べてたシマリス🐿は、見つけることが出来なかった🥲
藤原岳・御池岳 コグルミ谷登山口に降りてきました。
コグルミ谷登山口に降りてきました。
藤原岳・御池岳 少しロード歩きで、トンネル東口駐車場。
こちら側は、たくさん車が停まってて、平日なのに、この時間でほぼ満車でした。
少しロード歩きで、トンネル東口駐車場。 こちら側は、たくさん車が停まってて、平日なのに、この時間でほぼ満車でした。
藤原岳・御池岳 トンネルは、車が通らないうちに駆け抜けられるか⁉️って走ってみました。
最後の最後、もうすぐゴール!というところで、チャレンジ失敗😆
トンネルは、車が通らないうちに駆け抜けられるか⁉️って走ってみました。 最後の最後、もうすぐゴール!というところで、チャレンジ失敗😆
藤原岳・御池岳 戻ってきました。
こちら滋賀県側はガラガラ…
戻ってきました。 こちら滋賀県側はガラガラ…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。