ピークハントin広島再開     市間山・立岩山・日の平山

2021.11.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
24
距離
11.5 km
のぼり / くだり
897 / 895 m
11
40
35
22
33
40
30
12

活動詳細

すべて見る

300座達成の後、先日の石鎚・天狗で雪山体験し目先と気分変えて、改めてピークハント再開です。 立案済みの計画をコツコツ消化して行きます。 今日は市間山・立岩山・日の平山にチャレンジ✌️ 登山口へ向かう手前に電気柵がありましたが、開閉して入って良いようでしたので、お邪魔しました。 最初の連続急登はちょっと大変でしたが、あとは適度なアップダウンのある快適な縦走路でした😃

市間山・立岩山 通行止めかと思いましたが、電気柵を開閉して通って良いようです。
お邪魔します。
通行止めかと思いましたが、電気柵を開閉して通って良いようです。 お邪魔します。
市間山・立岩山 開け方がわからず、ワイヤー触ってちょっとピリピリ感じたりしました。⚡
結局左の方のオレンジの取っ手部分で外せることに気が付きました😓
開け方がわからず、ワイヤー触ってちょっとピリピリ感じたりしました。⚡ 結局左の方のオレンジの取っ手部分で外せることに気が付きました😓
市間山・立岩山 YAMAPに🅿表示のあるこの場所に停めました。
後でわかりましたが登山口のところにも3台くらいなら停められそうです。
YAMAPに🅿表示のあるこの場所に停めました。 後でわかりましたが登山口のところにも3台くらいなら停められそうです。
市間山・立岩山 崩落箇所あり⚠️
崩落箇所あり⚠️
市間山・立岩山 ここに看板がありますが、登山口ではなく登山口への案内看板です。
ここに看板がありますが、登山口ではなく登山口への案内看板です。
市間山・立岩山 登りはじめは秋の林
登りはじめは秋の林
市間山・立岩山 登山口前は広い路肩。
3台位いけそうです。
登山口前は広い路肩。 3台位いけそうです。
市間山・立岩山 ここが登山口です。
立派で詳しい案内板です。
所要時間は余裕を持って書いてあるようです。
ここが登山口です。 立派で詳しい案内板です。 所要時間は余裕を持って書いてあるようです。
市間山・立岩山 市間山まではけっこうな急登💦
市間山まではけっこうな急登💦
市間山・立岩山 曙光
曙光
市間山・立岩山 これくらいの傾斜です。
ジグザグのつづら折れなので斜度は軽減されますが💦
これくらいの傾斜です。 ジグザグのつづら折れなので斜度は軽減されますが💦
市間山・立岩山 急登を登り詰めるとこんなキレイな林になります。
急登を登り詰めるとこんなキレイな林になります。
市間山・立岩山 立派な木❗
立派な木❗
市間山・立岩山 パワー頂きます❗
パワー頂きます❗
市間山・立岩山 林に陽射し
林に陽射し
市間山・立岩山 市間山到着!
立派な看板です。
市間山到着! 立派な看板です。
市間山・立岩山 ポーズとってみましたが、意図せずトリックアートみたいにちっちゃくなっちゃいました💦
ポーズとってみましたが、意図せずトリックアートみたいにちっちゃくなっちゃいました💦
市間山・立岩山 ここで朝ごはん。
食べてるとガサガサ、ガサガサと明らかに生き物が動く音❗
焦って熊鈴を手で振って鳴らすが音止まず。
音源の方向を探すと、2メートル先の落ち葉がモコモコ動いてる❗
立ち上がって近寄るとピタッと止まる。
そーっと棒で動いていた辺りを掻き分けても何もいない…
モグラかネズミだと思いますが、そんなに素早く無かったからモグラかなぁ?
確か振動に敏感なはずだから立ち上がって歩いた段階で逃げましたな…
ルートのあちこちにモグラの掘った痕がいっぱいありましたし😁
ここで朝ごはん。 食べてるとガサガサ、ガサガサと明らかに生き物が動く音❗ 焦って熊鈴を手で振って鳴らすが音止まず。 音源の方向を探すと、2メートル先の落ち葉がモコモコ動いてる❗ 立ち上がって近寄るとピタッと止まる。 そーっと棒で動いていた辺りを掻き分けても何もいない… モグラかネズミだと思いますが、そんなに素早く無かったからモグラかなぁ? 確か振動に敏感なはずだから立ち上がって歩いた段階で逃げましたな… ルートのあちこちにモグラの掘った痕がいっぱいありましたし😁
市間山・立岩山 コロナ時代なのでエルボータッチ
コロナ時代なのでエルボータッチ
市間山・立岩山 縦走路は多少のアップダウンありますが概ね気持ちの良いこんな道😃
縦走路は多少のアップダウンありますが概ね気持ちの良いこんな道😃
市間山・立岩山 何の矢印?
何の矢印?
市間山・立岩山 ほら、こんなモグラの痕跡があちこちに。
ほら、こんなモグラの痕跡があちこちに。
市間山・立岩山 木の皮がはぎ取られた真新しい痕。
鹿?🦌
木の皮がはぎ取られた真新しい痕。 鹿?🦌
市間山・立岩山 毛皮のよう、触ってもふかふかでした。
毛皮のよう、触ってもふかふかでした。
市間山・立岩山 立岩山と言うだけあって、山頂近くなると岩が多くなります。
立岩山と言うだけあって、山頂近くなると岩が多くなります。
市間山・立岩山 赤褐色の葉
赤褐色の葉
市間山・立岩山 大岩が❗♪
大岩が❗♪
市間山・立岩山 山頂前、ちょっとだけロープ。
無くても登れます。
山頂前、ちょっとだけロープ。 無くても登れます。
市間山・立岩山 立岩山到着!
見晴らしが良いです。
立岩山到着! 見晴らしが良いです。
市間山・立岩山 今度は巨大に見えます。
これもたまたまです😓
今度は巨大に見えます。 これもたまたまです😓
市間山・立岩山 森林迷彩のような岩❗
森林迷彩のような岩❗
市間山・立岩山 ダム湖が見えます。
ダム湖が見えます。
市間山・立岩山 とんがった大岩ですが迷彩っぽい色彩のため、写真で見えにくいです。💦
とんがった大岩ですが迷彩っぽい色彩のため、写真で見えにくいです。💦
市間山・立岩山 ゲージツ的な枯れ枝
ゲージツ的な枯れ枝
市間山・立岩山 もうすぐ最終目的地日の平山です。
この辺で立岩山の案内板にオニヤンマくん置き去りにしてしまったことに気が付く😱
そもそも、雌のオニヤンマちゃんを家に置いてきてしまってるし…
ホントに最近忘れ物が多い💦
もうすぐ最終目的地日の平山です。 この辺で立岩山の案内板にオニヤンマくん置き去りにしてしまったことに気が付く😱 そもそも、雌のオニヤンマちゃんを家に置いてきてしまってるし… ホントに最近忘れ物が多い💦
市間山・立岩山 さっきの分岐から先、行く人少ないのか笹でルートが覆われています。
若干踏み固められた地面の感触を頼りに進みます。
さっきの分岐から先、行く人少ないのか笹でルートが覆われています。 若干踏み固められた地面の感触を頼りに進みます。
市間山・立岩山 到着!
この山だけ、立派な案内板はありません😓
到着! この山だけ、立派な案内板はありません😓
市間山・立岩山 でも、癒される一言☺️
でも、癒される一言☺️
市間山・立岩山 ちょっと離れたところに三角点。
ちょっと離れたところに三角点。
市間山・立岩山 全景はこんなです。
全景はこんなです。
市間山・立岩山 分岐まで戻りました。
裏に「看板たて隊事業」❗
良い👍
分岐まで戻りました。 裏に「看板たて隊事業」❗ 良い👍
市間山・立岩山 これ、どうなってる?
ホッチキス?
これ、どうなってる? ホッチキス?
市間山・立岩山 惜しい❗
もう少し回ればハートが出来たのに❤️
惜しい❗ もう少し回ればハートが出来たのに❤️
市間山・立岩山 扇が二枚
扇が二枚
市間山・立岩山 あの最後の一葉が散ってしまったら、きっと私も逝ってしまうんだわ…
あの最後の一葉が散ってしまったら、きっと私も逝ってしまうんだわ…
市間山・立岩山 立岩山に戻って来ました。オニヤンマくん、飛んでいってないよね?
立岩山に戻って来ました。オニヤンマくん、飛んでいってないよね?
市間山・立岩山 やはりこの辺の岩、迷彩にしか見えない😓
やはりこの辺の岩、迷彩にしか見えない😓
市間山・立岩山 もうすぐ山頂。
最近、なるべくロープや鎖に頼らないようにしています。ですが往路でここ降りる時に、なぜかふと左手でロープ掴みました。
次の瞬間右足滑らせ、左足も踏ん張れず滑り、左手一本で滑り落ちずに止まれました😱
誰かが「掴め!」ってささやいてくれたのかもしれません。
もうすぐ山頂。 最近、なるべくロープや鎖に頼らないようにしています。ですが往路でここ降りる時に、なぜかふと左手でロープ掴みました。 次の瞬間右足滑らせ、左足も踏ん張れず滑り、左手一本で滑り落ちずに止まれました😱 誰かが「掴め!」ってささやいてくれたのかもしれません。
市間山・立岩山 こんなとこです。写真の下には地面ありますが、2メートル位滑落するところでした💦
こんなとこです。写真の下には地面ありますが、2メートル位滑落するところでした💦
市間山・立岩山 どう見ても迷彩💦
どう見ても迷彩💦
市間山・立岩山 オニヤンマくん、すまない💦
オニヤンマくん、すまない💦
市間山・立岩山 さあ、市間山まで戻ろう。
さあ、市間山まで戻ろう。
市間山・立岩山 あの変わった形の木の向こうに見えるピークも寄ってみよう。
あの変わった形の木の向こうに見えるピークも寄ってみよう。
市間山・立岩山 ここです。三角点も無いようですが、ルートからすぐなので。
この辺から右に入れるはず…
ここです。三角点も無いようですが、ルートからすぐなので。 この辺から右に入れるはず…
市間山・立岩山 ほら、赤テープ発見。
ほら、赤テープ発見。
市間山・立岩山 この辺が頂点かな?
この辺が頂点かな?
市間山・立岩山 特に何もないようです💦
特に何もないようです💦
市間山・立岩山 ルートに戻りました。
ルートに戻りました。
市間山・立岩山 今日は影絵パフォーマンス日和です😁
今日は影絵パフォーマンス日和です😁
市間山・立岩山 戦隊ヒーロー、ブルーかグリーン辺りがやりそうなポーズ。
レッドのキャラではないので😓
戦隊ヒーロー、ブルーかグリーン辺りがやりそうなポーズ。 レッドのキャラではないので😓
市間山・立岩山 市間山再び。
最近周回コースが多いですが、今日はピストンしか出来ないようでした。
市間山再び。 最近周回コースが多いですが、今日はピストンしか出来ないようでした。
市間山・立岩山 あとは、下るだけ😁
あとは、下るだけ😁
市間山・立岩山 色が深い群生
色が深い群生
市間山・立岩山 苔の山に杉が一本
苔の山に杉が一本
市間山・立岩山 この辺り、黄色く色付いた葉の群生。
コアジサイ?
この辺り、黄色く色付いた葉の群生。 コアジサイ?
市間山・立岩山 異世界の生き物のようです。
クラーケン?
異世界の生き物のようです。 クラーケン?
市間山・立岩山 登山口までリターン。
お?良い陽当たり❗
登山口までリターン。 お?良い陽当たり❗
市間山・立岩山 たたずんで…
たたずんで…
市間山・立岩山 下山の舞❗
ちょっと端に寄りましたが、ご容赦を💦
下山の舞❗ ちょっと端に寄りましたが、ご容赦を💦
市間山・立岩山 紅葉の道を駐車場所に
紅葉の道を駐車場所に
市間山・立岩山 下からオフロードバイクでかけ上がってきたら、壁面走行出来そうなバンク❗
下からオフロードバイクでかけ上がってきたら、壁面走行出来そうなバンク❗
市間山・立岩山 いまここの茂みからけたたましい羽音がして…
いまここの茂みからけたたましい羽音がして…
市間山・立岩山 コウライキジの雄が飛んでいきました。
写真は撮れず💦
コウライキジの雄が飛んでいきました。 写真は撮れず💦
市間山・立岩山 駐車場所に帰着。
ミッション・コンプリート✌️
駐車場所に帰着。 ミッション・コンプリート✌️
市間山・立岩山 今日は昼ごはんはここと決めてました。
星の郷アマンドでお好み焼😁
今日は昼ごはんはここと決めてました。 星の郷アマンドでお好み焼😁
市間山・立岩山 ソバ入りにイカ天トッピング
刻みネギたっぷり❗
途中で追加もネギも乗せてくれました😆
明るい話し好きらしいお母さんが一人でやってるようです。
常連さんが帰ってしまって、私ともう一人の一見さんが残ったのですが色々話しかけてくれました😆
もちろん美味しかった✌️
ソバ入りにイカ天トッピング 刻みネギたっぷり❗ 途中で追加もネギも乗せてくれました😆 明るい話し好きらしいお母さんが一人でやってるようです。 常連さんが帰ってしまって、私ともう一人の一見さんが残ったのですが色々話しかけてくれました😆 もちろん美味しかった✌️
市間山・立岩山 帰りに筒賀神社の大いちょうも見てきました。
帰りに筒賀神社の大いちょうも見てきました。
市間山・立岩山 参拝もきちんと⛩️
参拝もきちんと⛩️
市間山・立岩山 圧巻❗
圧巻❗
市間山・立岩山 この垂れたのが「ちち」と言うらしいです。
この垂れたのが「ちち」と言うらしいです。
市間山・立岩山 スゴい❗
スゴい❗
市間山・立岩山 入れないのでエアータッチでパワー頂きます😁
入れないのでエアータッチでパワー頂きます😁
市間山・立岩山 足元は黄色の海
足元は黄色の海
市間山・立岩山 狛犬さんも押さえます。
青空バックで阿形さん。
狛犬さんも押さえます。 青空バックで阿形さん。
市間山・立岩山 いちょうバックで吽形さん。
いちょうバックで吽形さん。
市間山・立岩山 おまけ
帰り道での「動物注意」看板。
キツネバージョン初めて見ました。
この後、車停められず撮影できませんでしたがイタチバージョンも見ました❗
おまけ 帰り道での「動物注意」看板。 キツネバージョン初めて見ました。 この後、車停められず撮影できませんでしたがイタチバージョンも見ました❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。