丸沼スキーと阿世潟への散歩

2017.12.19(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:40

距離

8.3km

のぼり

603m

くだり

605m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
45
距離
8.3 km
のぼり / くだり
603 / 605 m
1 17
50
1 7

活動詳細

すべて見る

怒涛の年末を控えて、ちょっとだけ遊ぶ時間が出来ました。と言うことで、丸沼高原スキー場へ。月曜金曜はシニア&レディースデーなので、安いのです。いつもの 山仲間にしてスキー仲間のトレッキングさんを誘って。 同じシニアなので、疲れる度合いも同じ(o^^o) 早め早めの休憩&お喋りで、1人だったら暴走しがちの私も、無事に楽しく爽快に滑って来ました。 翌朝、天気は良い!でも午後から雪予報も。 目の前の社山もそろそろアイゼン履いてサクサク歩けるかな?と言うことで、行けるところまででいいや、と遅めの出発、いい加減でガツガツしないのもシニアだから? 峠まではいい感じの雪でしたが、稜線に出たら、雪はあまりないどころか 泥んこまで。まぁ行ってみようと雨量計まで行ったら、白根山方面は雪雲の気配、それどころか戦場ケ原もそろそろ見えなくなりそう、アイゼンサクサクもなし、展望もなさそう、と言うことで、今日はここまでにしました。 社山はやっぱりいいお天気で登りたいです。昨日のスキーの疲れもあったのはナイショ。 雨量計近くに座っていたら、お二人の登山者が。小高いところにいた私に気づかずにいたお二人、いきなり、声をかけるのもなぁ、と思っていたら、お菓子の袋を開ける音で気がつかれました。驚かせてしまってごめんなさい。 あとでわかったのですが、ピーチマンさん達でした。いつも、ヤマップ、拝見してます。 帰り道、イタリア大使館近くの浜辺で、いつものシブキ氷の観察を。薄く凍りついてきていました。これからどんどん太くなりそう、また見にきたい。 浜辺から見ると、白根山方面はすっかり雪雲の中でした。

社山・半月山 金精道路から。一段と冬っぽくなってきた!
金精道路から。一段と冬っぽくなってきた!
社山・半月山 トンネル近くから。
トンネル近くから。
社山・半月山 トンネルを抜けて群馬県側へ。びっしりと雪道になりました。やはり日光側より多い
トンネルを抜けて群馬県側へ。びっしりと雪道になりました。やはり日光側より多い
社山・半月山 トレッキングさんと合流して、早速ゲレンデへ。今日はシニアデイなのです。安いよー
トレッキングさんと合流して、早速ゲレンデへ。今日はシニアデイなのです。安いよー
社山・半月山 まだロープウェイが動いてないので、ここがリフトのトップとなります。白根山が神々しい!2年前の今頃、菅沼から白根に登りました。その時も絶景だったなぁ。
まだロープウェイが動いてないので、ここがリフトのトップとなります。白根山が神々しい!2年前の今頃、菅沼から白根に登りました。その時も絶景だったなぁ。
社山・半月山 この向こうのコースはまだ閉鎖しています。
この向こうのコースはまだ閉鎖しています。
社山・半月山 いつものように早めのお昼ご飯、運動するとお腹がすく。たっぷり休憩、ちょっと滑り、またまたコーヒーブレイク、シニアは無理しなーい。でも、3時半まで滑って大満足。トレッキングさん、今年もよろしくね!
いつものように早めのお昼ご飯、運動するとお腹がすく。たっぷり休憩、ちょっと滑り、またまたコーヒーブレイク、シニアは無理しなーい。でも、3時半まで滑って大満足。トレッキングさん、今年もよろしくね!
社山・半月山 翌朝の中禅寺湖、私の足音に驚いて飛び立つ カモやオオバン
翌朝の中禅寺湖、私の足音に驚いて飛び立つ カモやオオバン
社山・半月山 そんなに驚かないでもいいのに〜
そんなに驚かないでもいいのに〜
社山・半月山 イタリア大使館近くから白根山を眺める。天気は崩れる予報だけど  朝のうちは良さそう、ということで、社山方面目指して行ってみます。あくまで方面、です。
イタリア大使館近くから白根山を眺める。天気は崩れる予報だけど 朝のうちは良さそう、ということで、社山方面目指して行ってみます。あくまで方面、です。
社山・半月山 阿世潟の浜辺から見る男体山
阿世潟の浜辺から見る男体山
社山・半月山 ここから登りです
ここから登りです
社山・半月山 そろそろ峠
そろそろ峠
社山・半月山 阿世潟峠に着きました。
阿世潟峠に着きました。
社山・半月山 と、思ったら、あらら、雪が薄くなってる… 社山の稜線は日当たりが良いせいか、元々雪も少ないせいか、こんなものでした。ちょっとがっかり🤷‍♀️
と、思ったら、あらら、雪が薄くなってる… 社山の稜線は日当たりが良いせいか、元々雪も少ないせいか、こんなものでした。ちょっとがっかり🤷‍♀️
社山・半月山 雪はあったりなかったり
雪はあったりなかったり
社山・半月山 なんとなく気が乗らず、雨量計の所で今日はおしまい、昨日のスキーの疲れもあります。いつも社山は展望を見に行く所、せっかくの展望も雪雲に隠れてしまいそうなので、今日はやーめた
なんとなく気が乗らず、雨量計の所で今日はおしまい、昨日のスキーの疲れもあります。いつも社山は展望を見に行く所、せっかくの展望も雪雲に隠れてしまいそうなので、今日はやーめた
社山・半月山 ランドネの付録のエアクッション敷いておやつにします。あれ?誰か来た?
ランドネの付録のエアクッション敷いておやつにします。あれ?誰か来た?
社山・半月山 誰もこないと思ったら、お二人連れ。あとでわかったのですが、ピーチマンさん達でした。私がいるのに気がつかないお二人、驚かせてごめんなさい🙇‍♀️
誰もこないと思ったら、お二人連れ。あとでわかったのですが、ピーチマンさん達でした。私がいるのに気がつかないお二人、驚かせてごめんなさい🙇‍♀️
社山・半月山 雨量計から下り、イタリア大使館近くのシブキ氷の付きを見に来ました。朝の内は見えたのに、向こうに見えるはずの白根山は 雪雲に隠れてしまいました。
雨量計から下り、イタリア大使館近くのシブキ氷の付きを見に来ました。朝の内は見えたのに、向こうに見えるはずの白根山は 雪雲に隠れてしまいました。
社山・半月山 氷越しに社山、こうしてみるとカッコいいのにね
氷越しに社山、こうしてみるとカッコいいのにね
社山・半月山 それにしてもこれが育つのだから面白い、午後から用事があるので、これくらいでちょうど良い散歩でした。
それにしてもこれが育つのだから面白い、午後から用事があるので、これくらいでちょうど良い散歩でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。