礼文島・利尻島旅行③(3日目午後):利尻山登山

2013.06.27(木) 日帰り

DAY 1

2013年6月の利尻・礼文旅行、三日目の記録です。 旅程 1日目:自宅(電車)→羽田空港(飛行機)→稚内空港(バス)→稚内港(フェリー)→礼文島の香深港(バス+徒歩)→緑ヶ丘キャンプ場(テント泊) 2日目:緑ヶ丘キャンプ場(バス)→スコトン岬(徒歩)→香深港(バス+徒歩)→緑ヶ丘キャンプ場(テント泊) 3日目:緑ヶ丘キャンプ場(徒歩)→知床バス停(バス)→香深港(フェリー)→利尻島の鴛泊港(徒歩)→利尻北鹿野営場→利尻山→利尻北鹿野営場(キャビン泊) 4日目:利尻北鹿野営場→利尻山→利尻北鹿野営場(徒歩)→ペシ岬展望台(徒歩)→鴛泊港(フェリー)→稚内港(バス)→稚内空港(飛行機)→羽田空港(電車)→自宅 今回は三日目午後、利尻山登山の記録です。 礼文島からのフェリーで鴛泊港に着いたのは12時半頃。そこから利尻北麓野営場まで歩いて1時間。13時半前後に北麓野営場に着きました。テント泊でも良かったのですが、なるべく早く登山したかったので、キャビン(バンガロー?)を利用。確か5000円でした。 13時半からの登山だったので、下山者とはすれ違いましたが、登っている方は全くなし。余分な荷物は全てキャビンに置いてきたので、体が軽く、よく動きます。標高は低くく、緩やかな登りが多いので非常に登りやすい山です。山頂の直前は崩落個所もあるので若干登りづらいです。 山頂についたのは15時半過ぎ。さすがにこの時間帯に山頂にいる人はおらず、山頂を独り占め。昨日までの天気と打って変わって快晴。贅沢なひと時でした。夏至の頃だったので、明るいうちに下山。 夜は道を下ったところにある利尻富士温泉へ。食事もそこでとれました。 夜はキャビンだったので熟睡できました。 ちなみに利尻岳は途中にトイレありません。北麓公園で絞り出してから行くか、携帯トイレを持って行きましょう。