瑞牆山ー小川山ー信州峠

2021.11.17(水) 日帰り

DAY 1

bumpkin師匠の大分水嶺赤線つなぎ楽しそうな山歩きに便乗 信州峠に7時待ち合わせ、師匠の車をデポして瑞牆山の登山口へ 平日にも関わらずクライマーや登山者の車が数台。 いや〜天気はいいけど、放射冷却で寒い。 おかげで汗もかかず快適に歩くことができた。 瑞牆の今回のコースは初、カンマンボロンを通過するとても素敵なルート クライミング用の分岐や一部不明瞭なところもありますが、なんとか迷うことなく一般道へ。 瑞牆山からの眺望は絶品!富士山始め南、中央、御嶽、八ヶ岳、北アルプス全て見えました。 風もなく気温は低いが日差しが暖かい。 瑞牆の東尾根はだいぶ人が入っているようで、しっかりした踏み跡が出来上がっており迷うことはない。危ないところもほとんどない。一般道というわけにはいかないが、普通の人でもいけるかな。でも、この踏み跡がないとどこを行くかすごく難しそうなところで、最初の人はすごいなぁ〜って感心。 分岐から小川山まではほとんど樹林帯で眺め無し。 途中の岩場で一服休憩、瑞牆山の向こうに南アルプスが見える。 小川山は眺望無し。 ここからが今日のメインルート。分水嶺の県境尾根を信州峠まで踏破する。 薄い踏み跡があって最初は苔の樹林帯 途中から藪っぽくなってくるが、踏み跡があってシャクナゲの藪も問題無し。 広い場所では踏み跡がなくなるので歩きやすいところを適当に歩く 迷いそうなところがたくさんありGPSでお助けしてもらう 地図読みだけで歩くのも面白そう。 萱ダワまでは藪やちょっとした岩場などなかなか進むのが大変だったけれど、その先は藪もなくなり快適な尾根歩き。 石ッコツは素敵な岩山。 ここまでくれば終わりが近い。 最後は膝上くらいの笹薮を下って信州峠へ! お疲れ様でした。 07:17 スタート地点 07:49 カンマンボロン07:55 08:54 大ヤスリ岩09:04 09:16 弘法岩黒森分岐 09:19 瑞牆山09:36 10:15 P2213 10:27 瑞牆山東尾根分岐 11:17 シオサブ 11:33 小川山 11:55 2280岩 13:00 松ネッコ13:01 13:43 ・1915 14:11 萱ダワ14:21 14:38 フシノソリ 15:22 石ッコツ15:32 16:05 信州峠