桧塚(千秋峰)・桧塚奥峰・明神岳・笹ヶ峰・千石山・赤倉山

2021.11.17(水) 日帰り

DAY 1

トータルウエイト4707グラム 自身、3回目のヌタハラ林道登山口からの桧塚奥峰へのアプローチとなります。 『三重県の山』によりますと、登山口から主稜線まで、コースタイムは、1時間半と記載されています。 桧塚奥峰から明神岳まで、無雪期の状態での冬山テント泊登山のコース下見のためと台高縦走路のテント場、水場の確認をして来ました。 ヌタハラ林道登山口から登られる方へ えん堤工事のため、フィールドメモに残した林道の駐車場まで、整地されていました。 その先は、鋭利な石が転がっていてパンクする可能性もあります。 また、全体的に落石も所々ありました。 段差も全体的に所々ありましたので、車種によっては、バンパーを擦ったり、破損させるかもしれません。 車種にもよると思いますが普通車で通行出来そうな感じです。 足を写している所は、普通車1台が停められそうなスペースです。 過去2回登った際は、かなり林道が荒れていたので、途中までしか車の通行ができない状態でしたため、旧蓮小学校跡地に今回も駐車しました。 工事終了後、再び道が荒れる可能性もあります。 ヌタハラ林道御通行の方は、自己責任でお願いします。 旧蓮小学校に駐車して歩くと、登山口まで、約1時間半位で行けます。 登山口から暫くは、緩やかですが、その後、主稜線に出るまで割と登りは急な方だと思います。 本日の活動で、落葉樹のある登山道は、落ち葉が多く、割とスリップしました。 水場は、良好でした。 よっぽどの事がない限り、枯れないかと思います。 テント場の土は、柔らか目でした。 雨が降ったら浸水するかもしれません。 フィールドメモに残しましたが、水場と同じ位置になってしまいました。 水場よりも少し下から、人の踏み跡がある所がありますので、そこから行くと分かりやすいと思います。 気温 4度から16度 朝、ヌタハラ林道登山口付近6度 朝、桧塚付近4度 朝、桧塚奥峰付近6度 昼、赤倉山16度 夕方、ヌタハラ林道登山口9度 夕方、旧蓮小学校跡地10度