伊吹山 2️⃣

2021.11.17(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

行き JR近江舞子駅A5:15発~京都駅A5:57着。 京都駅A6:03発~長浜駅A7:23着。 運賃1170円。 長浜駅バス停A7:45発~伊吹登山口バス停A8:25頃着。 運賃730円。 (帰路は逆) 滋賀県一等三角点の山二2️⃣山目に行こうと考える。 今回は伊吹山へ・・ 伊吹山登山口へは、近江長岡駅・長浜駅からバス🚌が出ている。 20~30年振りの伊吹山。 殆ど覚えていない。 バス停を降りると伊吹登山口への案内標柱が立っている。 道はハッキリしていて迷わない。 (一合毎に標識あり。) スキー場のゲレンデ様の斜面に道が付いている。 五合目からは富士山🏔️の登山道の感じの道。  曇天だが時折日差しもある。 しかし七合目を過ぎる頃からガスが掛かり始める。 山頂は雲の中。 冷たい風が吹く。  登っている最中の気温とだいぶ差がある。 景色もないので直ぐ下山にする。 弥高山(やたかやま?で良いのでしょうか)を経由で降りる予定。 ヤマップの地図では五合目の小屋の下から上平寺尾根へのトラバース道が描いてある。 テープと薄い踏み跡があった。 薄い踏み跡は時折見失う。 それに凸部(谷部)を横切る個所は難所。 急斜面を横切る。 何とか弥高尾根に出ると綺麗な道と標識が現れる。 どうやら間違ったトラバースルートだったみたいだ。 家で調べると、五合目の少し上に「弥高尾根分岐」の標識が立っていたみたいだ。 そちらが正解でしょう・・🤔 弥高山838.7mのピークは登山道から少し西側に入った所があったみたい。 三角点があったと後で気付く。 弥高山を少し下ると尾根が二つに別れる分岐点。 東側の尾根に弥高寺跡。 西側の尾根に上平寺城跡があるらしい・・ 上平寺城跡に寄りトラバース道で弥高寺跡に回ろう・・。  最初に考えたが、上平寺城跡からそのまま尾根を降りるルートにする。 麓の人に、駅に行くバス停が近くに無いかと尋ねたが「ない」との事。 近江長岡駅若しくは関ヶ原駅まで歩くのも考えたが少し長過ぎる。 結局伊吹登山口まで戻る事にする。 約5㎞弱・・1時間ちょっとでした。😵 よく調べて降りるべきでした。 弥高寺跡から弥高に降りていれば半分で済んだのですが。🤔 戻り道で伊吹山麓から見る伊吹山も良かったが、車(特にトラック)の通行がとても多い。 轢かれそうな危なさも感じる。 その点がマイナスポイント。 まぁ、一等三角点二座目ゲット。😁👍