僧ヶ岳・駒ヶ岳

2021.11.17(水) 日帰り

DAY 1
1948 / 1947 m

今回はゆっきーさんからのリクエストで烏帽子山経由で僧ヶ岳から駒ヶ岳まで❗️ 僧ヶ岳は何回でも行ってるけど駒ヶ岳は行ったことないとのことなので行ってみましょう。  2年前に同じルートをやったことあります。( https://yamap.com/activities/5018349 ) 今はかなり積雪してるらしいので、早くも里山雪山チャレンジ、季節先取りで楽しそう〜、ワカンを背負ってGo!です✨  大体1300m付近から積雪してて、宇奈月からのルートに合流、ここからは僧ヶ岳まではトレースがありツボ足で行けました。しかし、そこから駒ヶ岳までは誰も行ってない感じ!腹ごしらえしてからワカンを履いてラッセル!駒ヶ岳まで行きます。  ところが、途中ワカンの調子がおかしい!紐が取れていること気づいて大急措置でなんとか。しかし、駒ヶ岳からの帰りにはそれもダメになって片方のワカンを引きずり出しました。そこから2キロ程を片足だけのワカン走行で頑張ることに💦 後で見てみて検証したら初めから一本無かったらしい!久しぶりに利用する道具はチェックが必要ってか、最後に使った時に分からなかったかー😂  ワカンの片足走行はズボる片足を何とかするため体力の消耗が激しい、罰ゲーム。ただでさえ久しぶりのワカンなのに。疲れきって汗だくでヘロヘロで太腿がプルプル。僧ヶ岳を下る頃には補助食も水も底をついてしまい、ゆっきーさんからは水を分けてもらいました。しばらく歩いていると、そうだ!元気が出るからこれ飲んだらいいよと、柑橘系🍊ジュレを差し出されます。ここに女神が現れましたような体現をしました。いつものゆっきーさんなんだけど。でもこれはうまかった✨むしゃぶるように流し込んでしまった! そして烏帽子山ではトマトジュースもどーぞと✨ しばらくすると体力は徐々に回復、復活❗️ あと少しで真っ暗になるころ無事帰還出来ました。

僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) かなりヘロヘロの状況。
ここでゆっきーさんから恵んでもらったトマトジュース🍅

Mother Mary comes to me♪
※Mother Maryは神聖なる母、マリア様
かなりヘロヘロの状況。 ここでゆっきーさんから恵んでもらったトマトジュース🍅 マジでビートルズの「Let IT Be」が頭によぎりました。嘘くさい話ですが本当です。ビートルズは大体は歌詞見ない英語で歌えます。 When I find myself in times of trouble Mother Mary comes to me♪ ※Mother Maryは神聖なる母、マリア様