三峰神社から雲取山

2021.11.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 3
休憩時間
1 時間 25
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1939 / 1941 m
1 7
25
48
11
14
54
18
14
10
38
28
55

活動詳細

すべて見る

日増しに日照時間が短くなる中、時間のかかる登山はそうそう出来なくなると考え、今年最後のチャンスと思い、三峰神社から雲取山にチャレンジしました。 朝6時から登り始め、下山が4時半で日が陰るギリギリでした。 アップダウンのあるコースで疲れましたが、午前中は天気が良く、この時期でぬかるんでいない快適な登山道で心地よい登山が出来ました。 ありがとうございました❗

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝6時半、一台も止まっていませんでした。
朝6時半、一台も止まっていませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日は三峰神社からスタートです。
今日は三峰神社からスタートです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと朝日が登って来ました。
やっと朝日が登って来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿がお出迎え。今日会ったのは人と鹿と同じくらいでした。
鹿がお出迎え。今日会ったのは人と鹿と同じくらいでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 入口の鳥居。ここで登山届を出しました。
入口の鳥居。ここで登山届を出しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮への鳥居。今日は先を急いでパスしました。
奥宮への鳥居。今日は先を急いでパスしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 二股桧。
二股桧。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ヶ岳への分岐。
妙法ヶ岳への分岐。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 二度目の妙法ヶ岳への分岐。
二度目の妙法ヶ岳への分岐。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 炭窯跡。
炭窯跡。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地蔵峠。ここまで傾斜の緩い、良く整備された登山道です。
地蔵峠。ここまで傾斜の緩い、良く整備された登山道です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮様のレリーフ。
秩父宮様のレリーフ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰。展望が開けます。
霧藻ヶ峰。展望が開けます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 両神山が見えました❗後に浅間山。
両神山が見えました❗後に浅間山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰から下るとお清平。ここまで落ち葉🍂が凄くて滑りました。コケました。注意してください。
霧藻ヶ峰から下るとお清平。ここまで落ち葉🍂が凄くて滑りました。コケました。注意してください。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お清平から急登すると前白岩の肩に着きます。ここまでが頑張り所です。
お清平から急登すると前白岩の肩に着きます。ここまでが頑張り所です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩山山頂。
前白岩山山頂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩小屋跡。廃屋になっていました。
白岩小屋跡。廃屋になっていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山山頂。
白岩山山頂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山から下ると、芋ノ木ドッケに着きます。
白岩山から下ると、芋ノ木ドッケに着きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 芋ノ木ドッケから大ダワまでが、冬期は滑りやすく、滑落注意だそうです。
芋ノ木ドッケから大ダワまでが、冬期は滑りやすく、滑落注意だそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘に着きました。ここまで長かった。山頂までもう少しです。
雲取山荘に着きました。ここまで長かった。山頂までもう少しです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘にある水場。本当にありがたいです。
雲取山荘にある水場。本当にありがたいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山頂。お昼を食べている間に雲って来てしまいました。東京・富士山側は見えませんでした。残念。
雲取山頂。お昼を食べている間に雲って来てしまいました。東京・富士山側は見えませんでした。残念。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰り道、白岩小屋跡からの展望。両神山が見えました。
帰り道、白岩小屋跡からの展望。両神山が見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 同じく白岩小屋跡からの展望。甲武信岳、三宝山が見えました。
同じく白岩小屋跡からの展望。甲武信岳、三宝山が見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山しました。うち一台しか居ませんでした。お疲れ様でした❗
下山しました。うち一台しか居ませんでした。お疲れ様でした❗
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰り道、道の駅両神温泉で温泉に入り、小鹿野町でワラジトンカツを頂きました。
帰り道、道の駅両神温泉で温泉に入り、小鹿野町でワラジトンカツを頂きました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。