紅葉と筑波山

2021.11.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

5.2km

上り

733m

下り

681m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
53
距離
5.2 km
上り / 下り
733 / 681 m
1 51
3
8

活動詳細

すべて見る

今年の紅葉が終わってしまう…今行かないと今年はもう紅葉が見れない(涙)昨日旦那さんに「高尾山で良いので、ケーブルカー使って良いので、私は紅葉が見たいです」と話したら「あさって早番(4時半起床)だからなぁ…明日起きて考える」と期待できない返答…紅葉が見たいんですよ、私😢 朝起きてもう一回高尾山の話をしようと思ったら、日テレZIP!の紅葉特集で筑波山が映る。(この時点で私は一言も筑波山に行きたいと言ってません) 旦那さんが突然「今日は筑波山に紅葉見に行こう」と発しました!なんと😳高尾山すっ飛ばして筑波山!急にどうした?いや、わたしは行きたいけども…いや登りキツイよたぶん…(行ったことないけど、私は想像で何度も登山シミュレーションして登ってるからわかるよ笑) 結果、旦那さんの誘いで急遽筑波山に行って参りました(笑)日テレさん、ありがとうございます😆 突然だったのでスタートは昼すぎ。もちろん、旦那さんが体力がもつかもわからないので御幸ヶ原コース上がったらケーブルカーで下山コースでスケジュール組みました。登りのキツさに旦那さん圧倒されてましたが(やっぱり)、無事に筑波山に登頂できました(笑) 初めての筑波山、数ヶ月前からずっと行きたかった筑波山、今日は天気にも恵まれて山頂からの景色はとてもキレイで感動しました😆女体山からの絶景や紅葉に色づいた山に出会えて幸せでした。今年の紅葉はこれで見納めかなぁと…たくさんの紅葉に会えて楽しい2021年でした! いつも山頂からの景色をみると、登りのキツさを忘れます。登った人にしかわからないですよね、本当に。次のどこの山に行こうか皆様の活動日記を見てワクワクしながら登山計画をたてたいと思います🎵

筑波山 絶好の登山日和!すでに昼すぎですが(笑)
絶好の登山日和!すでに昼すぎですが(笑)
筑波山 市営第一駐車場。登山口から結構遠いですが…一番近い第四駐車場は満車。平日でも混んでました。
1日500円、リーズナブル!
市営第一駐車場。登山口から結構遠いですが…一番近い第四駐車場は満車。平日でも混んでました。 1日500円、リーズナブル!
筑波山 駐車場脇トイレあります。御幸ヶ原コース上がった先のトイレもありますが、半分工事で使えなくなってましたので…トイレは見つけたら行っといた方が良いです~。
駐車場脇トイレあります。御幸ヶ原コース上がった先のトイレもありますが、半分工事で使えなくなってましたので…トイレは見つけたら行っといた方が良いです~。
筑波山 でっかい赤い⛩️を抜けていきます。
でっかい赤い⛩️を抜けていきます。
筑波山 神社入口。この先の神社脇が登山口です。
神社入口。この先の神社脇が登山口です。
筑波山 そろそろ登山口。
そろそろ登山口。
筑波山 紅葉🍁キレイです😃
紅葉🍁キレイです😃
筑波山 御幸ヶ原コース、来ました!
御幸ヶ原コース、来ました!
筑波山 登山スタート!登山2回目の旦那さん、頑張っていきましょ~👍
登山スタート!登山2回目の旦那さん、頑張っていきましょ~👍
筑波山 いや、いい雰囲気です。
いや、いい雰囲気です。
筑波山 山頂まで1.35km
山頂まで1.35km
筑波山 本格的な登山道
本格的な登山道
筑波山 岩も、なかなかのゴロゴロ感。
岩も、なかなかのゴロゴロ感。
筑波山 今日はニューギア投入。ローカットのトレッキングシューズ、履きやすかった!
今日はニューギア投入。ローカットのトレッキングシューズ、履きやすかった!
筑波山 休憩中。また半分手前で背中からくたびれ感半端ない。(筑波山に行こうと言った事を後悔してない?笑)
休憩中。また半分手前で背中からくたびれ感半端ない。(筑波山に行こうと言った事を後悔してない?笑)
筑波山 いい雰囲気、歩きやすいです。
いい雰囲気、歩きやすいです。
筑波山 ケーブルカー脇に出てきました!紅葉🍁キレイ🎵
ケーブルカー脇に出てきました!紅葉🍁キレイ🎵
筑波山 ケーブルカー来るのを待ってみましたが、来ませんでした(涙)
ケーブルカー来るのを待ってみましたが、来ませんでした(涙)
筑波山 紅葉🍁黄色が素敵
紅葉🍁黄色が素敵
筑波山 太い木を見つけました!すごっ
見上げると…
太い木を見つけました!すごっ 見上げると…
筑波山 うわっ、さらに凄い…
樹齢何年なんだろうか…
うわっ、さらに凄い… 樹齢何年なんだろうか…
筑波山 男女川
男女川
筑波山 川?
川?
筑波山 あ、川!これかぁ
あ、川!これかぁ
筑波山 紅葉🍁の木々
紅葉🍁の木々
筑波山 紅葉🍁と青空
紅葉🍁と青空
筑波山 紅葉に見とれている私(笑)
紅葉に見とれている私(笑)
筑波山 想像以上にアトラクション感強い登山道が続きます
想像以上にアトラクション感強い登山道が続きます
筑波山 階段がかなり続きます
階段がかなり続きます
筑波山 小休憩。今日は小松菜とわかめご飯🍙パワーチャージ!
小休憩。今日は小松菜とわかめご飯🍙パワーチャージ!
筑波山 さて、あともうひとふんばり!頑張りましょ~!
さて、あともうひとふんばり!頑張りましょ~!
筑波山 分岐
分岐
筑波山 男体山山頂を目指します
男体山山頂を目指します
筑波山 紅葉🍁オレンジも素敵
紅葉🍁オレンジも素敵
筑波山 結構な難所!岩場来ました!
結構な難所!岩場来ました!
筑波山 男体山、着きました!
男体山、着きました!
筑波山 うわっ、絶景!
うわっ、絶景!
筑波山 男体山登頂!
男体山登頂!
筑波山 山の紅葉🍁色がキレイでした
山の紅葉🍁色がキレイでした
筑波山 展望台にてバンザイ(笑)
念願の筑波山!やっと登れた!嬉しい!
展望台にてバンザイ(笑) 念願の筑波山!やっと登れた!嬉しい!
筑波山 女体山を目指します
女体山を目指します
筑波山 いや、いい天気。今日も山にこれて良かった。
いや、いい天気。今日も山にこれて良かった。
筑波山 女体山へ
女体山へ
筑波山 こちらも良い雰囲気です
こちらも良い雰囲気です
筑波山 ガマの石。石投げてみましたけど口に届かず(涙)先へ進みます。
ガマの石。石投げてみましたけど口に届かず(涙)先へ進みます。
筑波山 女体山山頂前
女体山山頂前
筑波山 女体山、着きました!
女体山、着きました!
筑波山 日本百名山
筑波山登頂!
日本百名山 筑波山登頂!
筑波山 筑波山、やっときたよ(涙)
筑波山、やっときたよ(涙)
筑波山 山頂からの景色、絶景!
山頂からの景色、絶景!
筑波山 三角点にタッチ
三角点にタッチ
筑波山 方角円盤、立派。
方角円盤、立派。
筑波山 うわ~絶景!きれい!
うわ~絶景!きれい!
筑波山 夕方に差し掛かり、夕焼けも見えてきました。素敵です。
夕方に差し掛かり、夕焼けも見えてきました。素敵です。
筑波山 女体山からみた男体山
女体山からみた男体山
筑波山 紅葉🍁と夕焼け
紅葉🍁と夕焼け
筑波山 夕焼けと紅葉🍁と私(笑)
夕焼けと紅葉🍁と私(笑)
筑波山 旦那さん一緒の日は、下山はもちろんケーブルカーで(笑)下山はまだ体力がないと今回も全力で断られました。
旦那さん一緒の日は、下山はもちろんケーブルカーで(笑)下山はまだ体力がないと今回も全力で断られました。
筑波山 ケーブルカーで下山します(約8分)
ケーブルカーで下山します(約8分)
筑波山 宮脇駅到着、あっという間に下山。
宮脇駅到着、あっという間に下山。
筑波山 赤い紅葉🍁緑とのコントラストが映えますね~!
赤い紅葉🍁緑とのコントラストが映えますね~!
筑波山 ケーブルカーで無事に下山、窓から見える紅葉🍁も素敵でした!
ケーブルカーで無事に下山、窓から見える紅葉🍁も素敵でした!
筑波山 最後にみた紅葉🍁
イチョウの木、迫力ありました!
最後にみた紅葉🍁 イチョウの木、迫力ありました!
筑波山 金星らしきものが見えました。
(写真ではちょっと伝わらない…)
今日も無事下山出来て良かった!
旦那さん、今日も山行に付き合ってくれてありがとう!明日は4時半起き頑張ってね(笑)
金星らしきものが見えました。 (写真ではちょっと伝わらない…) 今日も無事下山出来て良かった! 旦那さん、今日も山行に付き合ってくれてありがとう!明日は4時半起き頑張ってね(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。