赤岳(八ヶ岳)-往路真教寺尾根-復路県境尾根

2021.11.17(水) 日帰り

DAY 1

山行二日目、本日は八ヶ岳の赤岳 朝テント🏕を出ると車は霜だらけ、幸いテントは軒下に張ったので霜の被害は無く良かった。でも寒い。お湯の準備、朝ご飯を食べて登山口へ 真教寺尾根では、ゴソゴソ動く黒い動物がいると思ってビビっていたら、黒いカモシカでした🦌かなり焦りました🤣こちらの尾根は扇山超えてからが核心部、今日も鎖場多数。それでも日当たりいいので雪はついておらず安心です。メインの尾根に出ると日陰には雪や氷があります。それでも、なんとかチェーンスパイク使わずに山頂へ。 帰りは、県境尾根へ こちらは雪多数、流石にチェーンスパイクつけました😅そのお陰で安心して下れます。しかし、こちらも鎖場多数。ビビりながら下ります。5/10ぐらいの所から雪がなくなったのでチェーンスパイク外して、下山しました。 満喫の二日間でした。 帰りにご褒美に小作のほうとう食べて帰りました。大満足です😆 ちなみに、いつもは西側(美濃戸口等)からのアクセスで、今回はじめて東側から登山しました。こちらは朝日が気持ちよく富士山の眺めもいいので、オススメです。