開聞岳_20211117

2021.11.17(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

念願の開聞岳へ😁ワクワクドキドキが止まらず向かっていたものの、近づくと、意外とデカイなぁ…。サクッと登って帰りは走って下って、昼過ぎには砂蒸風呂にでも、、と思い登り始めたが、、正直なめてた。まぢでキツイよ、、ここ。途中何度も何度も諦めかけました😢けど、同じ登山客の方々に声を掛け合い励まされ、、、なんとか無事登頂できました🗻 失敗①食料不足…たまたまザックに入ってた賞味期限3日切れのおにぎり1つとチョコとふかし芋。全然足りんかった。 失敗②水分不足…アクエリ900㍉とお茶500㍉汗っかきの私には足りなさすぎた💦 失敗③体力不足…連日登山してたので体力がもたず、登り5合目くらいで既にバテた。 一方、 成功①装備…汗冷えした時の着替えとウィンドブレーカー持参してたこと。最初は暑くて汗だくだけど、上に行くにつれて海風が出てきてなかなかの寒さだった🥶あと手袋。山頂付近は岩場、ロープ、ハシゴの連続で、手袋は必須!ないと、怪我しちゃうかも。あと、トレッキングポール。ふもと付近はザレ場なので、下りでポールが大活躍でした。 いやー、、低山だからといって完全になめてました。けどまぁなんだかんだ達成感👌景色も素晴らしかったし、下山後の麓の温泉から見る開聞岳は格別ですよ✨