快晴の聖山・高岳

2021.11.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

11.5km

のぼり

760m

くだり

762m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 12
距離
11.5 km
のぼり / くだり
760 / 762 m
6
26
22
1 15
31
19
10
23

活動詳細

すべて見る

3年ぶりの聖山・高岳。 前に来たときは曇りで聖湖が映えなかったから、天気の良い日を選んで再来。 高岳山頂はすすきの穂が輝き、青空の下の聖湖が綺麗だった。 道も歩きやすく綺麗、傾斜もほぼ緩やか。 何も文句ない。 行くとこに迷ったらとりあえずここに来とけば正解、そんな山。 今度は分水嶺登山道を天杉山まで歩いてみたい。

聖山・高岳 開始早々、オスプレイの飛行演習がうるせー!
開始早々、オスプレイの飛行演習がうるせー!
聖山・高岳 低空すぎん?雷のようなえげつない音が30分は響いていた。
低空すぎん?雷のようなえげつない音が30分は響いていた。
聖山・高岳 でも、景色は最高です。
でも、景色は最高です。
聖山・高岳 枯れ葉サクサクロードを歩きながら、森林浴を楽しむ。
枯れ葉サクサクロードを歩きながら、森林浴を楽しむ。
聖山・高岳 私が熊なら、ここに住もう。
私が熊なら、ここに住もう。
聖山・高岳 しつこいほど熊鈴を鳴らす。
しつこいほど熊鈴を鳴らす。
聖山・高岳 展望は無い。でもそれでいい。道程が素敵だから‥
展望は無い。でもそれでいい。道程が素敵だから‥
聖山・高岳 食ってるシリーズ。
食ってるシリーズ。
聖山・高岳 ほぼ唯一の急斜面。
ほぼ唯一の急斜面。
聖山・高岳 野田の百本松を過ぎたら、天杉山に着くらしい。
野田の百本松を過ぎたら、天杉山に着くらしい。
聖山・高岳 分水嶺登山道、歩きたい。県境に青い線をつけたい。聖山登山口〜聖山〜天杉山〜奥三段峡〜十文字峠〜聖山登山口まで戻ってくるには1日で足りる?やってみたいが果たして‥
分水嶺登山道、歩きたい。県境に青い線をつけたい。聖山登山口〜聖山〜天杉山〜奥三段峡〜十文字峠〜聖山登山口まで戻ってくるには1日で足りる?やってみたいが果たして‥
聖山・高岳 分水嶺登山道。せっかく整備してもらえた今がチャンス‥
分水嶺登山道。せっかく整備してもらえた今がチャンス‥
聖山・高岳 唯一見かけた黃葉。
唯一見かけた黃葉。
聖山・高岳 念願の、青空の下の聖湖を堪能。
念願の、青空の下の聖湖を堪能。
聖山・高岳 今日のお品書き
・塩むすび
・かぼちゃツナサラダ
・かまぼこ
・ちくわの磯辺揚げ
・ゆで卵
・ミニトマト

お弁当は品数が多いほど嬉しいと気づいてからはせっせと作っています。
今日のお品書き ・塩むすび ・かぼちゃツナサラダ ・かまぼこ ・ちくわの磯辺揚げ ・ゆで卵 ・ミニトマト お弁当は品数が多いほど嬉しいと気づいてからはせっせと作っています。
聖山・高岳 おやつは好物の塩バターどらやき。距離の割にハイカロリー。
おやつは好物の塩バターどらやき。距離の割にハイカロリー。
聖山・高岳 誰もいない山頂を満喫。
誰もいない山頂を満喫。
聖山・高岳 聖山がのっぺりと見ていた。
聖山がのっぺりと見ていた。
聖山・高岳 サクッと下山。
サクッと下山。
聖山・高岳 そうそうこの味のあるフォント。記憶にはあるがどこの山か思い出せない場所がいくつかあったのが、ほぼはまった。
そうそうこの味のあるフォント。記憶にはあるがどこの山か思い出せない場所がいくつかあったのが、ほぼはまった。
聖山・高岳 最後は車道歩き。
最後は車道歩き。
聖山・高岳 ついでの三段峡。ここは去年カズさんと来た。張り切ってむさしの弁当を持ってきたけど、ここの遊歩道は短くて一瞬で終わったのを思い出した。
ついでの三段峡。ここは去年カズさんと来た。張り切ってむさしの弁当を持ってきたけど、ここの遊歩道は短くて一瞬で終わったのを思い出した。
聖山・高岳 寄れない。今日は単焦点レンズ‥
寄れない。今日は単焦点レンズ‥
聖山・高岳 あの赤い橋まで歩いてみる。
あの赤い橋まで歩いてみる。
聖山・高岳 餅ノ木までしばらく車道を歩いたら遊歩道に復帰できることをさっき知った。去年は気づかなかった。
餅ノ木までしばらく車道を歩いたら遊歩道に復帰できることをさっき知った。去年は気づかなかった。
聖山・高岳 橋の下。ゾッ‥
靴に味がありすぎる。
橋の下。ゾッ‥ 靴に味がありすぎる。
聖山・高岳 台所原で要テン泊かと思ったけど日帰りでも行ける気がした。
台所原で要テン泊かと思ったけど日帰りでも行ける気がした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。